人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

今さら人に聞けやしない…

年賀状を書きながら、はたと悩むんです。
本当は昨年にする作業なんですが、
  怠けてしまった私のツケが今に来ているんです。


住所録は『エクセル』で管理しています。
最初はデータベースソフトも使いました。
『三四郎』なども使いました。
その他のソフトにもチャレンジしましたが、
  進化した『エクセル』は充分なほど大きなデータにも対応してくれます。
カルキュレータで満足なんです。


年賀状そのものは『一太郎』で作成しています。
一緒についてくる葉書作成の機能が優れものなんです。
しかし、少しばかり古くなったような気もします。
(しばらくアップグレードしていないせいなのかもしれません。
  『エクセル』は最新のアプリを使っていますよ。)


今さら人に聞けやしない…_b0275715_2254714.jpg


『一太郎』を使うのは、差し込み印刷が簡単だからなんです。
(もちろん『ワード』でもできるんですが…。)
1枚や2枚なら自力で打ち込みますが、
  多くなると管理してある住所録が有効なんです。

それで印刷しようとしました。
昨年も一昨年もやっていたことなんです。
ところが「忘れました!」
できないんです。
専用の住所録ファイルに『エクセル』の住所録がインポートできないんです。


悩んで悩んで、試行錯誤しました。
少しずつですが思い出すんです。
できた時は子供のように喜びます。
それなら、
  宛名を連名でと欲をかきます。
昨年までは、これだけはコピペで個別に印刷していました。

ところが…、連名を差し込むことができません。
自力解決することができませんでした。
やはり連名だけは個別に印刷することにしました。
年賀状でなければ、きっと、もっともっと悩み続けていたのでしょうが…。

今さら人に聞けやしない…_b0275715_22543218.jpg


怠けたツケはこうして私を苦しめました。


これは加齢のなせる、痴呆なのでしょうか…。
(少なくなったとは言いながら、
  私をほかの方に繋げてくれるアイテムなのに…。)


そうそう、いただいた年賀状などのデータは、
  必ずアップグレード…(とは負いいませんね)
    住所録を書き換えるようにしています。
姓が変わったり、住所が変わったり…。
この歳になると名簿から抹消されていく知人も増え始めました。





************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-01-03 23:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん