人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

myシアター(22) 『最高の人生の見つけ方』

二人の出会いは隣り合った病院のベッドでした。
余命6ヶ月を宣告され、
  死ぬ前にやり残したことを実現することを思い立ちました。
The Bucket Listと原題に示されるように、
  書きつけられたメモを次々と実現しました。

myシアター(22) 『最高の人生の見つけ方』_b0275715_10233785.jpg


世界のおもだった観光地にも訪れました。
その繰り返しだけなら何ら感動を感じなかったんですが、
  ピラミッドの上でした二人の会話です。

myシアター(22) 『最高の人生の見つけ方』_b0275715_10251758.jpg


死んだ魂は天国の門前で神に2つのことを聞かれると言います。

   「自分の人生に喜びを見い出せたか?」

これだけなら、
  全世界の観光地を巡ったり、
   できなかった様々な体験だけをすればよいことになります。
二人もそうしてきました。

ところが、二人は親しくなり相手を思いやる仲になりました。
そこで神の二つ目の問いかけがあります。

   「他者の人生に喜びをもたらせたか?」

これが本映画の主題だと感じました。

myシアター(22) 『最高の人生の見つけ方』_b0275715_1028386.jpg


人はやがて死んでゆきます。
同じように自分にも問いかけてみました。
まずまず「自分の喜び」は見出して生きているのではないかと思います。
これからの人生は人の和・絆を大切に生きていこうと思っていますので、
  どこまでかはわかりませんが「他者の喜び」も達成しようと努力しています。

偽りのない裸の自分で生きていくつもりです。
もうピラミッドには登れそうにありません。
神の問いかけにも胸は張れませんが、
  最高の人生にしていこうとは思っています。


myシアター(22) 『最高の人生の見つけ方』_b0275715_1031379.jpg





************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-12-25 19:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん