人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

手前えそば

いよいよそば打ちの月例会当日です。
自分たちで育てた「新そば」です。
自分たちで製粉した「おらがそば」です。


各グループに900g余りのそばが配られました。
1人欠席の5人でしたので、多すぎる量です。
2つに分け打ってみました。
手前えそば_b0275715_21383581.jpg
「水回し」・「練り」と順調でした。
しかし、「延し」に入るとやや硬さを感じました。
「四つ出し」は麺棒に巻くのですが、
  断念しそのまま四角にすることにしました。
硬さに力が入ります。

「切れるだろうな」と悪い予感が…。
もう一人も「硬い!」と言っておりました。
彼は麺棒に巻くことができました。

結果、ブツ切れることなく茹で上がりました。
マズマズの出来だったと思います。
全て手作りのそばは、胸を張って「まいう!」と表現できます。

量が多く、一部を別分けし「替え玉」などと冗句を飛ばしました。
副食に天麩羅を揚げてくれたのですが量も多く、食べ過ぎ気味で
  「替え玉」はそっくり残ってしまいました。

話し合いも長引き、
  私は中途で失礼させてもらいました。
次の陶芸の例会にも出席したかったからです。


それにしても「手前そば」は格別でした。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-12-16 21:33 | 手打ちそば | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん