人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

已己巳己

   「巳」は塞ぎ「已」半ばで「己」下

おふくろに漢字を教わったような、かすかな記憶があります。
(おふくろ自身が教え込まれた知識なのかもしれません。)

似ている文字をこうして覚えたのでしょう。

ご存知とは思いますが、一応…。

 「巳」は干支の蛇をあらわし、(み・シ)と読みます。
 「已」は古語文法で習った已然形などに見られ、(すでに・イ)と読みます。
 「己」は自分自身のことで、(おのれ・キ)と読みます。

それにしても、その違いをしっかり覚えないと
  間違えてしまう恐れは十分にあると思います。 
已己巳己_b0275715_22563311.jpg
(みんな同じ?)
3画目がどこからはじまるかで違います。
(なんでおふくろはこんな言葉を覚えていたんだろう?)


よく「克己(かつみ)」と言う名前を目にしますよね。
この言葉から類推すると「克己(こっき)」は
  名前を呼ぶなら(かつき)では…?。
出生届を提出するとき、
  文字はチェックされますがその読みはスルーされることが多いようですよ。
自治体によってはチェックが入るところもあるようです。
(法的な制約はないようです。)


こんな言葉もあるとか…。
「已己巳己」です。
似たものを表し、(いこみき)と読むようです。


そんなことを書きたいんじゃありません。
実はYOUKIといつものように散歩していた時なんです。
道路に「巳」が…、
  いえ、「蛇」が交通事故を起こしていたんです。
車につぶされて平らに延びていました。
YOUKIも私も、あまり関心を示さず通り過ぎました。

ところが、しばらく行くとまた蛇の死骸が延びていたんです。

そこでにわかに関心が高まったんです。
同時におふくろのこの言葉を思い出したというわけです。

   「巳」は塞ぎ「已」半ばで「己」下



空想の果てしない私は、こんなことも思い出しました。

「ギャアァ~!」というおふくろの声です。
鶏の小屋に玉子を取りに行ったおふくろの声です。
夕飯のおかずにしようというのでしょうか、
  已に(すでに)にあたりは暗くなっていました。
巳(蛇)が卵をのみに来ていたを、つかんでしまったんです。

已己巳己_b0275715_225834.jpg


おふくろは40歳くらいだったんではないのかなぁ…。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-11-13 21:20 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん