人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

おもちゃで遊ぶ・恍惚の人

桜井公民館主催の『あしたば学級』の4回目は懐かしい先生が講師でした。
『遊楽クラブ』を指導しておられる
  おもちゃコンサルタントマスターの白石恵美子氏なんです。
おもちゃで遊ぶ・恍惚の人_b0275715_2352527.jpg
以前にも参加させていただき、ブログにもアップしたことがあります。
     『遊びは生きること』は こちら


今日は『脳トレ体験』(大人も楽しめる、おもちゃを使ったコミュニケーション)です。
確かに脳トレにもなります。
確かに大人も楽しめます。
ややもするとデジカメに収めるのを忘れるくらいでした。
私たちの年齢層(ちょっと上の)でも童心にかえって遊びました。


まずは「ステッキー」です。
おもちゃで遊ぶ・恍惚の人_b0275715_23535056.jpg
太さの違うスティックを順番に抜いていくゲームです。
抜く色はサイコロの目で決められます。
全体が倒れたら負けとなります。
おもちゃで遊ぶ・恍惚の人_b0275715_23541655.jpg
これならまだセーフです。
おもちゃで遊ぶ・恍惚の人_b0275715_23543828.jpg
このように完全に倒れ込んだらゲームオーバーです。
獲得したスティックで点数を計算します。
私たちには指先のリハビリにもなりますね。


リハビリと言えばこのゲームはそんな感じがしました。
おもちゃで遊ぶ・恍惚の人_b0275715_125982.jpg
「ピックアップコーン」と言うようです。
高さの違う6つの円錐を抜き、元に戻すだけなんですが、
  どうも指が言うことを聞いてくれません。
私は緑までしかできませんでした。
全て簡単にクリアーした方もおりました。
若さだと感じました。
失礼ながら手に触れさせていただきました。
思った通り、しっとりと締めり気を含んでいました。


私がハマリそうだったのは、このカードゲームです。
おもちゃで遊ぶ・恍惚の人_b0275715_1253299.jpg
名前は忘れましたが、脳は繊細に活動しました。
トランプゲームで言えば「ナポレオン」を思い出します。
副官の探り合いや進行がまさに「脳トレ」でした。
別室でも麻雀サークルが活動中でしたが、捨牌が安牌なのかどうかも頭を使いました。
カードは3 4 5 6 7の5種類で、手札を3枚ずつ配ります。
場札はそれぞれの数字が示す枚数に達したらもらえるのですが、
  詳細を文字にするのは少しややこしいので避けることにします。
(興味のある方は、この9月25日に先生の交流サロンがありますので、
  直接そちらでお尋ねください。)



私たちのグループは多くのゲームを体験しようと欲張りました。
バランスゲームは、
おもちゃで遊ぶ・恍惚の人_b0275715_126110.jpg
「サボテンバランスゲーム」
おもちゃで遊ぶ・恍惚の人_b0275715_126289.jpg
「お月さまバランスゲーム」を体験しました。
さらに欲張りましたが、省略します。
おもちゃで遊ぶ・恍惚の人_b0275715_1264517.jpg
夢中で、時間は瞬く間に過ぎ去りました。
(この夢中で遊ぶってのがいいんでしょうね。)


すっかりリフレッシュされ、5歳は若返ったのではないでしょうか。
評価などしてはいけないのでしょうが[イイネ]はつけたいと思います。
会の中で紹介した『おもちゃ広場』のチラシの前にも集団ができていましたから…。
公民館職員、講師に惜しみない感謝したいと思います。

おもちゃで遊ぶ・恍惚の人_b0275715_1274043.jpg



老婆心を強いて加えるならば…。
先にもアップしましたが、
  自作のおもちゃ・おもちゃの自作が好きな私は、
    おもちゃの値段・出費が気になります。
偏見を承知で見るとすれば、
  営利をむさぼるヤカラにのせられているとも考えてしまいます。
与えられたおもちゃで与えられたルールで遊ぶのも一つですが、
  自分で作りだすこともルールを改変してみることも大切だと考えます。
クリエイティブな思考こそ、これからを生きる術かと考えるのですが…。
(老婆心は[more]に入れるべきでしたね。)

「惜しみない感謝」は偽らない事実ですよ。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-09-15 23:48 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん