人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

サトイモとの一期一会

しばらく忘れていました。

サツマイモの花をカメラに収めたのは、
  梅雨明けの遅れている7月の終わりころでした。
ブログにもアップしていました。
    『サツマイモとの一期一会』は こちら

それよりも、これは頼まれて写していたものなんです。
遅ればせながら、畑作業をするご近所さんにプリントして届けました。

曰く、「サトイモにも花が咲いている」

腰のカンデジがにわかにうずき始めました。
サトイモとの一期一会_b0275715_21465722.jpg

まさに、咲いています。
間違いなく「サトイモの花」です。
花の終末とこれからと言う花芽を確認しました。
サトイモとの一期一会_b0275715_21483071.jpg
サトイモは子芋を種イモとして育てますが、
  ネットで調べたら親芋を植えると100%開花するといいます。

カラーにも似た、ミズバショウにも似た花です。

ちなみにサツマイモの花は薩摩(九州)では珍しくないと言います。

房総しか知らないと、千葉県が標準と思って生活してしまいます。
それが標準なのではなく、ほんの一部であることも知っとかなければいけませんね。


それでもこの老人にとっては「一期一会」です。
この里山を終の棲家とさだめなければ、
  ご近所さんと親しくなれていなければ、
    知らないままで終わった花たちとの出会いです。
「一期一会」に他なりません。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-09-12 21:55 | 里山情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん