人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

いきいきサマーキャンプ

今日はこちらの取材に出かけました。
いきいきサマーキャンプ_b0275715_0314435.jpg
昨年、参加させていただいた
  アフタースクールボランティア養成講座の指導者が母体のキャンプです。

その報告もアップしましたので、リンクしておきます。
     『アフタースクールボランティア養成講座』は こちら
     『アフタースクールボランティア養成講座(第2回) 』は こちら
     『救命は躊躇なく…』は こちら
     『アフタースクールボランティア養成講座(第4回)』は こちら
     『秋のキャンプ場であそんじゃおう』は こちら
これを見ていただければ今日の内容は必要ないかも…。
でも、今日の日があって去年の講座ですので、その片鱗もご覧ください。


キャンプ場で行われた今日のメニューは、
  ここならではの竹細工です。
いきいきサマーキャンプ_b0275715_1503422.jpg
いきいきサマーキャンプ_b0275715_1504731.jpg
「キャンドルホルダー作り」です。
この極め付きはホタル観賞会で出会いました。
     『ホーホーホタル飛んで来い』は こちら
子供たちのクラフトですので、ここまではいきませんが、
  竹を切り穴を穿つのが主な作業でした。
いきいきサマーキャンプ_b0275715_1531546.jpg
いきいきサマーキャンプ_b0275715_1532752.jpg
このキャンプ場で竹細工は必須のメニューです。
資源として竹はふんだんにあります。
いきいきサマーキャンプ_b0275715_1541061.jpg
これを利用しない手はないですよね。
いきいきサマーキャンプ_b0275715_1543044.jpg
空き缶を使ってのキャンドルホルダーも
  並行して作っていました。
いきいきサマーキャンプ_b0275715_1544991.jpg
残念ながら途中で取材を切り上げ帰る羽目になりました。
キャンドルホルダーの完成くらいは載せたかったのですが、
  夕げはたぶんこの光に包まれていたんでしょうね…。


ちょっと気づいたことも…。
 
昼食のピザ作りの会場に移動する子供たちを待ちかまえ
  何枚かシャッターを切りました。
いきいきサマーキャンプ_b0275715_1551699.jpg
その中で…、
  「こんにちわ」と元気に挨拶をしてくれた子供がいました。
  無言のまま通り過ぎる子供もいました。
「生きる力」の原点はこんなところにも感じられます。
(竹細工以前の問題かもしれませんが…。)


いきいきサマーキャンプ_b0275715_1554499.jpg


全体のながれを感じたいと、カリキュラムもお聞きしました。
今年のキャンプは、ハイキングが多いように感じました。
それも車を使った移動…。
個人の主観かもしれませんが、
  これは別メニューで考えた方がいいのかも…。


孫たちの夏で体験させたいこと…。
第一がこれかも知れません。
サバイバルなども魅力があります。
教えることより、実体験させたいですね。


いきいきサマーキャンプ_b0275715_156822.jpg





************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-08-04 23:41 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん