人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

初めての試み

桜井そば倶楽部では、種まきからやってみようということで、
  そばを育ててみることにしました。
初めての試みです。


4年前には鎌足公民館でも企画されたことがあります。
初めての試み_b0275715_21545694.jpg
近所にも栽培しておられる方があり、
  写真だけは撮らせてもらいました。


今日が栽培第1日目です。
生憎と雨が降り始め、危ぶんだ私は電話で確認です。
「通り雨」と言う役員の判断は的中し、現地に私も急ぎました。
何人か集まっており、作業も始められていました。

初めての試み_b0275715_21553632.jpg

雨の後は土も重く、草の根からも離れてくれません。
初めての試み_b0275715_2156126.jpg
土地も荒れていて重労働です。
しかし、草は根から取らないとしわ寄せが必ずやってきます。


何とか除草も終え、苦土石灰を散布しました。
初めての試み_b0275715_21564318.jpg
そばはPHが6から6.5と言いますので、
  少し酸性に傾いていたんです。
「少ないかな?」と心配もありましたが、1袋だけ散布しました。


そばは湿気を嫌うようなので、雨の流れる道を作りました。
初めての試み_b0275715_21572369.jpg
周りに溝を掘ります。
初めての試み_b0275715_2157515.jpg
周りだけではなく、小川への流れも作ります。
初めての試み_b0275715_21582458.jpg
この妙な変形は、地下にあったコンクリートの塊を避ける苦肉の変形なんです。


こうして一通りは作業が終了しました。
初めての試み_b0275715_21585883.jpg
今日の日差しはまだよかったのですが、
  まだまだ暑い日は続きそうです。
年寄りに耐えられるか、いささかの心配も残りますが、
  木更津八景の薬師様に見守っていただき、
    そばがスクスクと育ってくれるのを祈るばかりです。


初めての試み_b0275715_21592914.jpg





************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-07-20 22:04 | 手打ちそば | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん