人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

米粉そば試作会

『桜井そば倶楽部』の役員と研修係が集まりました。
欠席もあり7名でしたが、米粉そばの実験です。
(私は発案だけなのに幸いにも声をかけてくれました。)

昨日のブログもご覧ください。
     『米粉そばに挑戦』は こちら

試作するのは二八そばに似せて
  そば粉は更科粉を使用し、いつもの小麦粉を米粉に変えただけでした。
米粉にはグルテンがないので、つながるかどうか…。
(十割そばを打てる人が多いので、理屈は同じような気もします。)

米粉そば試作会_b0275715_20351961.jpg

小麦粉を混ぜるべきだと言うのは、私だけのようです。
(市販されている乾麺ですら小麦粉入りです…。)


小麦粉なしで実験です。
米粉そば試作会_b0275715_20375750.jpg
お湯を使う更科粉も好みではありません。

麺棒でのすにしても勝手が違います。
米粉そば試作会_b0275715_20383555.jpg
ひび割れたり、穴が空いたりでした。

切るためには包丁の長さを考慮しながら畳みますが、
米粉そば試作会_b0275715_2039073.jpg
  折りたたんだ部分に明らかにひび割れが見えます。
(ビルで言えば耐震診断が必要です。)


こねたり、のしたり、切ったりはお手の物です。
米粉そば試作会_b0275715_20395271.jpg
(写真ではとてもきれいでしょ!)

ところが、偽のごとく成功はしません。
加水率でしょうか、水の温度でしょうか。


食べ比べのためにいつものニ八そばも添えられましたが、
  こちらは挽ぐるめでした。
(そば粉を違えては比較に…。)
本番はどうするんでしょう?
(気持ちが半分以上「米粉そば」から離れていますので、
  全く他人事のような書き方ですね。)



それでも一応、米粉そばは完成しました。
米粉そば試作会_b0275715_2041198.jpg
ざわざ米粉を使う意義もリサーチしてみようと思います。
倶楽部代表のアレルギー説もうなづけます。
モチモチの食感説も無視できません。

(今後の課題となりそうです。)





************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-07-17 23:41 | 手打ちそば | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん