人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

春の運動会

運動会を秋の行事とばかり思っていると、
  時代に取り残された世捨て人になってしましますよ。
(私か…。)
小学校では今がシーズンです。

今日、孫たちの運動会がありました。
生憎と、富津の孫と岩根の孫が同じ日なんです。
次年度の事も考え、岩根小学校に出かけました。
(日が重ならなけりゃもっといいのですが…。)

色々な立場で経験してきましたが、
  今日は気の楽な、それでいて楽しみなジィジの安息日です。

春の運動会_b0275715_2355927.jpg

勇んでグランドに到着してすぐ、忘れ物に気づきました。
駐車場に取りに行くと、あろう事か自宅であることが判明しました。
お陰で2つほど、孫の活躍を撮り損ねました。
(せっかく娘がプログラムにマーキングしてくれたのに…。)
アクセルを少し強めに踏み、取りに帰った次第です。
(腰のコンデジより、望遠レンズが必須なんです。)


以下のレポートは、デジカメにバトンタッチします。
(報道記者としては私より適任ですから…。)
春の運動会_b0275715_2404350.jpg
春の運動会_b0275715_241050.jpg
春の運動会_b0275715_322956.jpg
春の運動会_b0275715_242077.jpg
春の運動会_b0275715_243320.jpg
春の運動会_b0275715_2432645.jpg
春の運動会_b0275715_244338.jpg


あと少しだけ追加させてください。
春の運動会_b0275715_2444158.jpg
なんと1着で入ってきました。
待機するのも1番の旗の列です。
春の運動会_b0275715_37977.jpg

いつ緑のTシャツなぞ手に入れたんでしょう?
春の運動会_b0275715_38739.jpg
ダンスも生き生きと見えるのは岡目なんでしょうか。

春の運動会_b0275715_312176.jpg
それはそうと、少しダイエットが必要なじゃないの…。
(それじゃテープは切れんぞ!)

これでジイジは本望です。



もっぱら、晴れの舞台・グランド内だけではなく、
  ロープ外で観戦する自分たちにも目を向けてみました。
やはり主役は子供たちです。
春の運動会_b0275715_33675.jpg
カメラのその先は、もちろんグランド内ですよね。


運動会の真っ最中なのに、場所取りしたシートはもぬけの空です。
春の運動会_b0275715_34387.jpg
何処に行ってしまったんでしょうか。

こちらはさながらキャンプ場です。
春の運動会_b0275715_342393.jpg
リゾート地にやって来たんでしょうか。

係の人はこうして細かな気遣いをしてくれているのに…。
春の運動会_b0275715_345722.jpg
…運動場の裏には様々な営みがあります。


それにしてもこんなに広い駐車場を提供して下さる方もあります。
春の運動会_b0275715_354338.jpg
大手の企業さんはスケールが違います。
お陰で気持ちよく、
  ひたすらジイジの安息日を満喫することができます。


教室の窓下には、
  子どもたちが育てる野菜が支柱に守られて育っていました。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-05-28 23:57 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん