人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

ダブルブッキング

本来なら、日本そばの趣味に没頭するはずの第3金曜日ですが、
  釉がけが予定の陶芸にも出席しました。
午前中はそば打ち、午後は作陶と、趣味のダブルブッキングです。
早引けと遅刻とをいっぺんにさせてもらいました。

午後の『かきべら』のみ報告します。


体力もないのに、なぜ二股をかけたかと言いますと、
  私のストックしてある陶芸作品が増えてしまったことと、
    人にあげる器が含まれているからなんです。
はほぼ1月に1回なんです。
つまり、この機会を逸すると1ケ月後になるんです。


そこで、人にあげる作品から釉がけを始めました。
こちらはどんな釉薬かは決めてあったんです。
飲み仲間にと「ぐい呑み」を4個…。
サークルの仲間は午前中に釉がけを終えてましたので、
  私もいささか急ぎました。
本焼きのための「窯入れ」も始まっていたんです。

ダブルブッキング_b0275715_0295929.jpg

窯入れの関係で、「背丈の高いものから」と要求がだされました。
ぐい呑みを中途でやめ、「湯飲み」から作業再開です。
この釉薬も事前に決めてあったので、そう取り乱すことはなかったのですが、
  釉薬が沈殿していて、撹拌する作業が加わりました。
電動ドルルの先につけた撹拌棒を使います。
初めての経験でしたが、面白い作業でした。
スピードのコントローラーがついていない電動ドリルなので
  微妙なスイッチワークでそれをまかないます。
言われたように、それでも釉薬は飛び散りました。


厚意で、孫にあげる「ごはん茶碗」も作ることができました。
こちらは仲間からシールを譲り受け、茶碗に転写します。
転圧するブラシも貸していただきました。
転写シールを使うのは2度目でしたので、
これもあまり苦労はせず作ることができました。
その上に透明釉をかけていきます。
おかげで、急がねばならない作品はすべて窯に入りました。
(もちろん、ぐい飲みも…。)


やはり午後からの参加はすべて終えることができませんでした。
まだ釉薬が決まっていないものもあり、
  一部は次回に持ち越すことにしました。


どっと疲れが出て、夕食後のうたた寝が4時間も先になってしまいました。
(お酒も入りましたしね。)




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-05-27 23:51 | 作陶三昧 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん