人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

ベルフラワー「スズラン」

楚々とした可憐なイメージは、その出会いから始まります。

中学生か高校生の頃だったと思います。
どういうわけかは覚えておりませんが、
  確かその頃、実家の庭にやってきました。
思春期の私は、憧れの人と重ねました。
ですから、悪いイメージを抱くはずはありません。
(そのために庭にあったのかも知れませんが、定かではありません。)

ベルフラワー「スズラン」_b0275715_21134482.jpg


咲き始めました。
カメラを近づけ、SDカードに収めました。

「美化している」と言う憧れ人の言葉が思い出されます。
その頃の恋は、偶像の中で右往左往していたのかもしれませんね。

その頃の思いが、今もなお庭に咲かせているのかも…。


似たように咲く花に、スズランスイセンがあります。
ベルフラワー「スズラン」_b0275715_2114816.jpg
花びらにアクセントを添える可愛い緑色は、
  余計に愛くるしくさせます。


このような花姿を、ベルになぞらえてベルフラワーと呼んでいるようです。
楚々として可憐とまでは言えませんが、
  ホタルブクロも生け垣の根元に植えてあります。
ベルフラワー「スズラン」_b0275715_21143198.jpg
紫色に美しいのはカンパニュラです。
ベルフラワー「スズラン」_b0275715_2115265.jpg
(少し時期が早すぎますね。)

これはブログの話題にもしたことがあるんですよ。
     『ホタルブクロ?』は こちら


我が家にはブルーベリーも咲いています。
ベルフラワー「スズラン」_b0275715_2116789.jpg
なんと実の形と全く同んなじなんですね。
これもベルフラワーって呼んでもいいんでしょうか…。


どれも可愛いく感じるのは花姿にあるような気がしませんか。
ベルフラワーってそんな印象を与えます。


スズランはやっぱり好きな草花です。
by fukuchan-ckj | 2016-04-21 21:59 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん