人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

決してスターになったわけでは…

身辺整理をしなくてはいけないのに、
  捨てきれぬものが私の時間を占領します。
「日記帳」「書簡」はもとより、
  今日は「サイン帳」に出くあわします。
中学を卒業する時のものです。
当時は卒業生のブームでした。
決してスターになったわけでは…_b0275715_22425672.jpg
色あせて表紙の文字もよく解りません。


私は2冊持っていました。
1冊は恩師用、2冊目は仲間同士用のもの…。
現存するのは2冊目です。

1冊目は忌まわしいエピソードがついて回ります。
担任の所にストップしていたサイン帳ですが、
  「入試に合格したんでいいだろう」と、後輩たちに処分させたと聞きました。
焼却炉に入れられたサイン帳は、煙となってしまいました。


書くことなんて月並みな言葉ですが、
  それでも十分私の郷愁を刺激します。
決してスターになったわけでは…_b0275715_2244865.jpg
(ブログの慣習上名前だけは消させてもらいました。)
「小百合」は当時私が熱狂的だった吉永小百合さんです。
実は今でも…秘かな「隠れサユリスト」です。


悲しいかな、彼女は一番早く名簿から姿を消しました。
決してスターになったわけでは…_b0275715_22452730.jpg
と言っても還暦は過ぎていましたから、
  長寿なクラスだと言っていいのではないでしょうか。
クラスメイトがだんだん減っていく歳になっているという事だろうと思います。
(冥福を祈ります。)


英語かと思いきや、ローマ字の筆記体です。
(筆記体は中学校の学習内容から消えたような…。)
決してスターになったわけでは…_b0275715_22462614.jpg
几帳面な文字ですね。
男のものですよ。
あの頃の私は第一志望校に失敗し、
  あわてて私立に願書を出していました。
君津郡市内に私立高校なんてない時代です。
あいつ、最近、クラス会に顔を出してないなぁ…。


彼女は、実は遠い親戚なんです。
家にも行ったことがあるし、
  通学路の中途に位置していました。
クラスメイトと言うより、親戚の方が…。
決してスターになったわけでは…_b0275715_22472482.jpg
そんなわけで、高校生になって寄宿先の彼女に手紙を出したこともあります。
正直なところ、どうしてか小学生の頃の記憶は出てきてくれません。


懐かしさは今日も時間を止めています。
友人たちのページをスキャナーで保存しておこうかな。

とても「身辺整理」の対象にできそうもありません。



そうだ、クラス会はどうなったんだろう?
もう一度、催促してみようかな。
by fukuchan-ckj | 2016-03-30 22:48 | 袖ケ浦情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん