人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

つるつる2…?

ほんの少しですが、里山にも雪が降りました。
私たちの生活には何の影響もないわずかな雪です。
つるつる2…?_b0275715_11531229.jpg
そんな小さなベールにも、デジカメは反応しました。

そこで…。



「つるつる2」…?
何のことだかわかります?
ほとんど千葉県で暮らす私などが、耳にする言葉ではありません。

テレビのニュース番組で話題にしていたので、
  初めて知らされた言葉なんです。
寒い地域では「つるつる予報」と称し、当たり前となっているようです。
つまりは凍結や降雪で路面が滑りやすくなっており、
  その度合いを示した言葉だそうです。


レベルは3段階に分けられ、
  レベル1:あまり滑らない
  レベル2:滑りやすい
  レベル3:非常に滑りやすい
と表されていると言います。


     詳しくは こちら


また以前、テレビで雪道歩行のアドバイスがあり、ブログにもアップしました。
    『転ばぬ先の杖』は こちら
(恥ずかしいかな、今では年齢がそうさせていることもあります。)


同じ記事に簡易アイゼンの話題も載せました。
近くのホームセンターの店頭では、同じものが売られていました。
つるつる2…?_b0275715_165826.jpg
木更津での降雪は少ないのですが、
  これも「転ばぬ先の杖」なんでしょうか。


歳をとると、どうしても反応が鈍くなります。
思わぬ事故に繋がるし、
  寝たきり老人にならないとも限りません。

そんな私に、
  テレビがもう一度警鐘を鳴らしてくれました。


「つるつる予報」は出ないけれど、
  慎重な歩みは続けたいと思います。


すでに雪は消え、その欠片すらありません。
by fukuchan-ckj | 2016-02-25 12:07 | Medical check | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん