人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

漢字ってどれだけあるの?

漢字の書き取りテスとなどは大の苦手でした。
全く書けなかったり、読むことはできるが書けなかったり、
  とにかくテスト前には詰め込むのに苦労しました。

それが今日、初めて知った漢字に遭遇したんです。
漢字ってどれだけあるの?_b0275715_23373473.jpg
読めます?
テレビで紹介してたんです。


早速「辞書」を持ち出しました。
困ったときのよりどころにしていた『広辞苑』です。
見つかりません。
『漢和辞典』も4冊ほど…。
総画索引・音訓索引…?
もしやと思って『古語辞典』もめくりました。
出てはいませんでした。

苦肉の策はネットで…。
漢字ってどれだけあるの?_b0275715_23422628.jpg
(ネットサーフィンが趣味の日常です。)
やっと出てきました。
「タイト」「ダイト」「オトド」と読むんだそうです。
お店の名前にした千葉県のラーメン屋の話も出ていました。

何と84画のこの漢字は、「個人が造ったんでは?」と言う見方もあり
  定説とはなっていないようです。
名前にはよくそう言う事実があったようですね。

書くのに1分位かかりますので、
  こんな名前をつけられたんじゃたまりませんよね。


「バラ」って漢字で書ける?
「御名御璽」ってなんて読む?
なんてのは可愛い方ですね。


私の戯れごとですが、
  「女らしい」「女女しい」「姦しい」とあったので、
    「女」を4つ書いて「やかましい」と読ませたことがありました。
(女性の方々、ごめんなさい。決して蔑視ではありません。)
この戯れごとも同じ類なんでしょうか。


調べる中で、こんな漢字もありました。
漢字ってどれだけあるの?_b0275715_23435622.jpg
もちろん知りもしなかったです。
「タイトウ」と読むんだそうです。
この2文字が一つになったんだろうと言う説もありました。


当用漢字…失礼!
  私には常用漢字だけで充分です。
(むしろ教育漢字だけでもいいような気もします。)
by fukuchan-ckj | 2015-12-11 23:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん