人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

冬でも「福chansふぁ~む」

時間が少しではあっても、
  家庭菜園には毎日出かけています。
生き生きと息づく野菜を見ると、
  エールのかけ声をかけたくなります。
冬でも「福chansふぁ~む」_b0275715_1413171.jpg
今、旬を迎えた大根だけがメキメキと太っています。

「切り干し大根」を作ってみました。
冬でも「福chansふぁ~む」_b0275715_14133794.jpg
生でもシャキシャキと食感がいいのですが、
  切り干しにすると風味が増し、また美味しいんです。

そばつゆにはあまり薬味は入れませんが、
  大根下ろしだけは違います。
辛味大根ではありませんが、私の日本そばはこれが定番です。

過日、畑仲間の先輩から辛味大根をいただくチャンスがありました。
知人が「作り間違え、辛くていらない」と言ったと…。
これ幸い、遠慮なんかしません。
冬でも「福chansふぁ~む」_b0275715_1739791.jpg
早速、そば打ちです。



しかし、冬に入ると、
  作物の生長は遅々として変化を見せなくなります。

何のためにつくるの…?

それでも、タマネギやニンニクは生きています。
冬でも「福chansふぁ~む」_b0275715_14154835.jpg
けなげにも寒さを耐えて…。
そんな彼らの様子を見るために、足も向くんです。
寒さに耐えると野菜の甘さ・旨さが高まると言います。

冬でも「福chansふぁ~む」_b0275715_14161354.jpg
「がんばれよ、霜柱なんかにゃ負けるなよ。」


こちらが負けてしまいそうな冬でも、
  お陰で生きてゆけます。


ありがとう、野菜たちよ。
by fukuchan-ckj | 2015-12-02 17:41 | 福chansふぁ~む | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん