人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

ほぼヨーグルト?

歳を重ねると、1日1日がまさに Time is money. です。
「目覚める喜び」を今とは違った理解をしていましたが、
  今は言葉そのままの理解です。

健康オタクにもなりました。
適度の運動や食事など、
  体によいと聞けば試しています。

やはり命にしがみついているんですね…。


そこで、今朝はヨーグルトにスポットを当ててみます。
「乳酸菌は腸の働きによい」と聞きました。
大腸ガンを患ったオタクにはとびつくニュースです。
(と言ってもそれ以前から耳にしていましたが…。)


若い頃、ヨーグルトは好物とは言えませんでした。
乳牛を飼育していましたので、牛乳は水代わりに飲んでいました。
牛乳カンにも目がありませんでした。
ほぼヨーグルト?_b0275715_1730528.jpg
それなのに…。


あの酸味が馴染めなかったんです。
(なかば腐ったような…。ゴメンナサイ!)


それが今は大好物に…。
健康オタクだからではありません。
命にしがみついてるからではありません。
実に美味しいんです。


妻もそれを知って、我が家の朝食の定番メニューです。
ほぼヨーグルト?_b0275715_17304189.jpg
今朝もいただきました。
とても安く手に入るんです。
ブルーベリー味のも好きです。
(いちご味も出ています。)

食感が牛乳カンにも似てるんです。
時々、緩いというか、凝固のあまいときがあり、
  あれはあまり好きではありません。
(HPで言う「乳清(ホエー)」のせいでしょうか…。)
(オフクロが良く寒天をけちってそうしてたっけ…。)



何の気なしに容器を眺めていました。

始まりました。
老人のソナーが稼働し始めたんです。

ほぼヨーグルト?_b0275715_17313596.jpg


そうか、商品名は『牧場の朝』か。
(何しろ100個以上は食べているリピータなんですよ。)
乳製品であることも、ヨーグルトを使った商品であることも、
  納得はしているつもりです。
それじゃ「牛乳仕立て」て何だろう?
ヨーグルトは牛乳で作ります。
(あたりまえか…。)

おまけに「牛乳30%以上使用」って何だろう?

さらにソナーは成分表にも…。
ほぼヨーグルト?_b0275715_1732564.jpg
【原材料名】は重量の多い順に表示とすると、
  牛乳が1番多い30%以上と言うことだろうか?
『牧場の朝』の30%だろうか、
  そこに混ぜ合わせるヨーグルトの30%だろうか?

【無脂乳固形分】の「9.0%、2.0%」の意味もわからなくなる?
ムシすればいいんでしょうが、稼働し始めたソナーをなだめる自信はありません。

決して疑惑ではありませんが、何か疑問が膨らみます。

答えなんぞわかろう筈はありません。
わからないまま、ブログアップは不親切かなぁ…。


こんな時は直接聞くのが一番イイかも…。
(嫌がられるだろうな?老人につきあってくれるかな?)
そのうち解答をアップするかも知れません。
(わからないままで書く記事をお許し下さい。)



記事のタイトル『ほぼヨーグルト』は『ほぼカニ』からパクリました。
ほぼヨーグルト?_b0275715_17343248.jpg
     『視点を変えて…』(2015-04-23)は こちら
by fukuchan-ckj | 2015-12-01 16:54 | Cook & Taste | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん