人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

「大麻」が小学6年生に…

犯罪の低年齢化は昔から問題視されてきました。
それでも「小学生が大麻?」
  驚きは隠せません。
驚きというより「驚愕」といった方が的確かも知れません。
「大麻」が小学6年生に…_b0275715_199186.jpg
テレビ朝日『今週のニュース』の、
  「気になる人物(第1位)」に報道されていました。


あり得ることだとは思います。

昔も小学生の話題はありました。
木更津でも、小学生の女の子が
  大人にワイセツな感情を抱かせ、デートに誘いました。
ノコノコとやってきた大人を、仲間して片隅であざけっていた。

次の実行動に進まなかったことがせめてもの救いです。


「大麻」はどうでしょう?。
ある指導者は喫煙と同じだと言います。
要するに喫煙と同じ様な論点で、
  「大麻」の流れを説明できると言います。
(納得です。)


私自身も中学生の時、山に集まって
  買ってきた「ゴールデンバット」を吸ったことがあります。
うまいことなどちっともありませんでした。
いきがっていただけに過ぎません。


小学生だからいきがる必要もないと思います。
しかし、環境にいきがりたい物品が多すぎます。
葉を粉にするグラインダーなど知りません。
パイプも使い方がわかりません。
「大麻」が小学6年生に…_b0275715_1910822.jpg
それを使えるということはタマタマではないのでは…。
日常、目にしていたと考えて誤差はないと思います。


そこに兄のグループも登場します。
「大麻」が小学6年生に…_b0275715_19104374.jpg
高校生のグループが浮上し、
  元ラッパーも浮かんできました。
しかし、末端の一つに過ぎないと思います。
それで利益を得ようと密輸入する集団があるはず…。
シンナーも「Cビン」といって、オロナミンCのビンで売られていました。
30年前の木更津駅東口です。


公民館に千葉県警から出されたこんなポスターがありました。
「大麻」が小学6年生に…_b0275715_1911135.jpg
木更津市出身の中尾彬氏がモデルのポスターです。
インパクトのある写真が目につきます。
「大麻」が小学6年生に…_b0275715_1911392.jpg
駆け込み寺のように、電話番号も書かれています。


番組の終わりにはお決まりのように、
  「学校現場でもきちんとしたマニュアルを作り指導していく必要がある」とまとめていました。
その必要もあると思います。
たぶん、木枯らしのように
  ただ、吹き抜けるだけのよな気がしました。


どこかで「人任せ、風任せ!」という歌が流れます。


我が家にも小学生がの孫が3人…、中学生は2人います。
どういうわけか高校生が1人、学齢に満たない孫も1人います。
少なくとも子や孫たちには、訴え続けたいと思っています。
(タバコを吸ったことのある私ですが…。)








とばっちりを浴びた小学校

ネットの下調べで
北海道の『大麻小学校』と言う小学校がヒットしました。
文字はこう書きますが、発音は「おおあさしょうがっこう」でした。
何の関係もない、ただ同じ文字だという事だけです。
こんな機会でもなければ一生覗かなかったHPだと思います。
クリアな気持ちで覗いてみてあげて下さい。
     江別市立大麻小学校HPは こちら
詳細については理解してはいないと思いますが、
4項目ある「教育具体目標」全てに同感しました。
ますますの発展を祈念します。
by fukuchan-ckj | 2015-11-15 09:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん