人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

ちょっと待って! プレイバック!

今日の里山には、
  何時にない変化が見て取れました。
ブロック塀にこんなポールが立っていたんです。
ちょっと待って! プレイバック!_b0275715_17583447.jpg
知らない間に、知らない行動が繰り広げられます。

ポールの主は言いました。
「大型車が塀をこするのを避けたい」と…。


カーブにはそんな事故がよくあります。
その証拠に、カーブに設置されたガードレールが、
  ことごとくそれを物語ります。
よくぞまあ、ガードレールを有効に活用しておられると、
  賞賛に似た思いまで抱きます。


先の主は「ぶつけたら弁償してもらいたい」とももらします。
無傷のまま車を走らすのが当たり前の昨今です。
そこにはガードレールやバンパーは必要ありません。
どこぞの国では、バンパーを押し当てて駐車スペースから抜け出るとか…。
(昔、沖縄ではかなり使い込んだ車ばかり走っていたっけ…。)
元来、考え方の根本が違うのかも知れません。


人の命・安全を守る物は、その役目を果たしてこそ価値が生まれます。
ガードレールが曲がったら、
  道を脱しなくてよかったと思えるはず…。
バンパーがへこんだら、
  運転者にまで及ばなくてよかったと…。
ブロック塀も庭木や住まう人を守るもの…。

ちょっと待って! プレイバック!_b0275715_17592144.jpg


でも、でも…。
「ミラーをこすった」って、むしろいいじゃない!
(なんて、私は、悟りをひらけるかなぁ…。)
by fukuchan-ckj | 2015-11-03 20:05 | 里山情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん