人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

レクリエーションゲームの講習会

新設なった真舟小学校に出かけてみました。
夜に出かけるなんて滅多にありません。
時間が早く、担当者も出てきてはおりませんでした。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_22211998.jpg
昨年度の公民館事業のお仲間・T氏がおりました。
ひとまず安堵しました。


今日は「ニュースポーツ講習会」の最終回です。
木更津市レクリエーション協会が主催する、
  新しい生涯スポーツゲームの紹介です。
過日、生涯学習フェスティバルでも、
  当協会のコーナーが設けられておりゲームを紹介しておりました。
     『生涯学習フェスティバル2015』は こちら

担当者も会場に集まり、
  用具の運び込みが始まりました。
その裏方の準備からお手伝いです。


参加者が少なく、活気に欠ける講習会でしたが、
  3つのゲームの紹介が今日の内容です。
生涯学習フェスティバルと同じゲームでした。
「ユニカール」「ラダーゲッター」「日レクボール」です。


ユニカールは過日も紹介しましたが、
  氷上で石を滑らせるあのカーリングです。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_22223761.jpg

カーリングを屋内版レクゲームにしたのがユニカールです。
投げてみましたが慣れないとうまくいきません。
高く上げすぎたり、目標まで届かなかったり、
  ゲームなんて成立しそうにありません。
子どもたちは慣れたように遊んでいました。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_23563827.jpg
これならゲームになりそうです。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_072520.jpg
ポーズからしても絵になりますよね。
青の勝ちです。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_075487.jpg
過日も記事にしましたが、
  セットで40万円だと言います。


日レクの合い言葉「いつでも、どこでも、だれでも」で言うなら、
  先ず普及はしないのではないでしょうか。
代用も考えたのですが、思い浮かびません。


これはラダーゲッターです。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_082177.jpg
丸いゴルフの練習ボールのようなものが2つ、ヒモでつながれています。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_0124136.jpg
それを3段ある水平のゴールにからみつかせます。
下から1点、2点、3点と決められています。
バウンドしてからからみつくと5点がもらえます。
体育館などでは狙える得点では…。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_013211.jpg
これは2点と言うことになります。
(私も試みましたが、ここでも老眼が悪さをしてくれました。)


日レクボールはキンボールとも呼ばれるようです。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_013501.jpg
ペタンクと言えばわかりやすいかも…。
鉄球を目標物のより近くに投げ合うあれです。
あれそのままではなく、
  室内バージョンと言うべきでしょうか…。
球の中に砂でも入っているんでしょうか、
  鉄ほどではありませんがズシッとした重さがありました。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_015616.jpg
これも重さに融通がきかせられれば、
  何か代用を考えられそうです。
レクリエーションゲームの講習会_b0275715_017516.jpg


3種目ともだれでも出来そうな感じのゲームでした。
どれかと選択を迫られるとしたら、
  将来性はラダーゲッターかと思います。

以前、私も日レクの道具を購入したことがあります。
クロッケーやリングテニスだったと思います。
若い頃はレクに凝っていました。
多くの道具を持っていました。
(レク用のスーツケースも作りました。)

でもレクというものは工夫で楽しくなると思います。
ルールをちょっとだけいじると、
  飽きたゲームの楽しさが膨らみます。


どうも日本レクリエーション協会は、
  型にはめたゲームが多いように感じます。
もっと自由に、柔らかい頭で、
  人や場所や時にとらわれないで楽しむべきです。


40万円かけて遊ぶのなら、
  もっと沢山の遊びを40年間以上も提供することが出来るはず…。

レクリエーションゲームの講習会_b0275715_020750.jpg

by fukuchan-ckj | 2015-10-22 23:47 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん