人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

アフタースクールボランティア養成講座(第4回)

会場は今回も「少年自然の家キャンプ場」でした。
   ご参考までに…
     第1回は こちら
     第2回は こちら
     第3回は こちら


野外炊さんと竹細工が今日(第4回)のカリキュラムです。
野外炊さんは西キャンプ場を使って、
  「炊き込みご飯」「回鍋肉」「豚汁」がメニューでした。


まずは、火起こしからです。
アフタースクールボランティア養成講座(第4回)_b0275715_094963.jpg
やや湿り気の残る葉や小枝はなかなか火がつかず、
  用意したカンナくずでかろうじて着火させました。
つきさえすれば簡単、勢いよく燃え上がりました。
アフタースクールボランティア養成講座(第4回)_b0275715_0103217.jpg
昔取った杵柄とばかりに、
  かまどを牛耳る人の「ドヤ顔」がより炎を高くします。

炊事場には屋根がかけられ、
  しっかりと煙の抜ける窓も作られていました。
●03
燻されているので黒々と煤けて丈夫そうです。
(太田山の古民家・安西家では、
  このためにボランティアが毎日カマドに火をくべていますよね。)

**********************************

どうやら疲れがピークのようです。
おまけに孫娘がお泊まりで、
  トランプをせがまれたり、いっしょにお風呂に入ったり…。
やっぱり続けられそうにありません。
投稿ネタは途中までですが、
  続きは明日と言うことで「ずぼら」を決め込ませて頂きます。

(お休みなさい! …Zzz)
by fukuchan-ckj | 2015-10-10 23:31 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん