人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

私のこころ歌(40) 『北の宿から』

          060.gif
  あなた変わりは ないですか
  日毎寒さが つのります
  着てはもらえぬ セーターを
  寒さこらえて 編んでます
  女心の 未練でしょう
  あなた恋しい 北の宿

  吹雪まじりに 汽車の音
  すすり泣くよに 聞こえます
  お酒ならべて ただ一人
  涙唄など 歌います
  女心の 未練でしょう
  あなた恋しい 北の宿

  あなた死んでも いいですか
  胸がしんしん 泣いてます
  窓にうつして 寝化粧を
  しても心は 晴れません
  女心の 未練でしょう
  あなた恋しい 北の宿



悲しい恋の歌は
  若い若い福ちゃんの何処に響いたんでしょう。
惨めな程報われない恋なのに…。

私のこころ歌(40) 『北の宿から』_b0275715_13575478.jpg



毎朝、息子を実家に預けるため車を走らせました。
出勤前の日課でした。

道々、私のカーステレオにはこの歌が流れていました。
いや、この歌を流していました。
何度も、何度も…。
レパートリーに含めようとたくらんでいました。
若いといいながら物覚えの悪い私は、
  頭出しを何度も繰り返したんです。


ところが、何とか歌えそうになった頃、
  すでに息子は口ずさんでいたんです。
もちろん「女心」なんて、「未練」なんて、解りはしません。
3歳にも満たない息子のレパートリーになっていたんです。


歌詞の思い出より、
  こんなことが、この歌にまつわる思い出です。
今やその子にも子どもができました。
中学生になりました。


「あなた」は、すっかり変わってしまいました。
まもなく「寝化粧」すら必要になるでしょう。


もう一度、居酒屋で口ずさんでみようと思います。
by fukuchan-ckj | 2015-10-05 17:13 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん