人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)

圓如寺は門前を通って、
  お隣のを円覚寺を訪ねたことがあります。
久留里の街中を左に折れた、山腹に向かうたやすいルートと思っていました。
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_10285298.jpg
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_10291271.jpg

しかし、安請け合いは怪我の元、
  道を誤ってしまい、引き返すハメになりました。
混乱までには至らなかったのですが、
  「石橋を叩いて渡れ」とはよく言ったものですね。


整備された長く続く参道がありましたが、
  脇の駐車場からの近道を選びました。
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_1029421.jpg
萩のトンネルをくぐり、参道に合流しました。
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_1030077.jpg
(萩まつりは終わりましたが、毎年9月の下旬に行われるようです。)
(私の訪問はシーズンの前でしたので、いつか時節にも訪れてみたいですね。)



まずは山門をくぐり、本堂におわす大日如来に表敬です。
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_1030591.jpg
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_10311293.jpg

その隣の薬師堂もデジカメに収めました。
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_10313647.jpg
凡人にはよく解りませんが、
  寺院には様々な仏がおわすようです。


もう一つ、忘れてはいけないのが寿老神です。
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_1032072.jpg
鍵が掛けられており、しかも格子は細かなものでした。
その小さな穴からレンズを差し込みましたが、
  ストロボの光が格子にはばまれます。
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_10321978.jpg
やむなくストロボには頼らず、
  自然光でとらえてみました。
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_10324567.jpg
傍らに鹿が愛らしい視線を向けていました。
間違いなく長寿の神「寿老神」です。
「福禄寿」と同一だとする考えもあるとか…。


御朱印をお願いしたのですが、
  逆にお供物までいただきました。
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_1033697.jpg
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_10332482.jpg
空模様も悪く、少し足早の参拝になってしまいました。
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_10335196.jpg
上総七福神巡り④寿老神(圓如寺)_b0275715_10341071.jpg





過去の七福神のアップもご参考に…。
興味がありましたら覗いてみて下さい。
     上総七福神巡り①弁財天(不動堂)は こちら
     上総七福神巡り②大黒天(長泉寺)は こちら
     上総七福神巡り③福禄寿(圓明院)は こちら
以下⑤⑥⑦は、近日中にアップする予定です。
by fukuchan-ckj | 2015-10-01 17:16 | 君津・富津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん