人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

おニューのカーブミラー

急きょ、カーブミラーの工事が始められました。
おニューのカーブミラー_b0275715_11282697.jpg
7月17日に当て逃げで倒されたカーブミラーです。
     『当て逃げ??』は こちら
一月以上にもなるので、電話をしてみようと思ったやさきです。


古い基礎が撤去されます。
おニューのカーブミラー_b0275715_11285174.jpg
今はユニックがあるから助かりますね。
人力の時代とは随分違います。
それにしても大きな固まりです。
おニューのカーブミラー_b0275715_11292236.jpg
台風でもびくともしないわけです。


ガードマンを立たせ、案内表示も抜かりはありません。
おニューのカーブミラー_b0275715_11294476.jpg
あたりまえですが、全ておニューです。
おニューのカーブミラー_b0275715_1130323.jpg
ポールが入るとカーブミラーになってきます。
おニューのカーブミラー_b0275715_11302041.jpg
材質は鉄だというので、錆の心配もあります。
そのせいでこんな道具も…。
おニューのカーブミラー_b0275715_11304627.jpg
磁石付きの水平器です。


面白い事も発見しました。
コンクリートでの固定です。
おニューのカーブミラー_b0275715_1131314.jpg
奥は空練りのセメントと砂を入れ、
  後から水を入れるんですね。
おニューのカーブミラー_b0275715_11312311.jpg
鉄筋や垂木で締め固めた後、
  上部は水を加えたモルタルで整えていました。
(物置の庇のタタキを作るつもりなので、試してみようと思いました。)


ミラーを着けると完成です。
おニューのカーブミラー_b0275715_113279.jpg
インパクトドライバーが威力を発揮していました。

4人の作業員と車が3台、
  一つの仕事も大がかりです。
でもさすが職人です。
おニューのカーブミラー_b0275715_11323035.jpg
短時間に完成し、次に向かって行きました。
by fukuchan-ckj | 2015-09-01 11:25 | 里山情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん