人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

私たちのリハビリ 「折り紙」

折り紙には昔から興味は持っていました。
孫の一人が、今はまっている遊びです。
一緒に遊んだこともあります。
孫のレパートリー数には白旗を掲げています。
この爺に教えることも楽しいのかも知れません。

「今度、公民館で折り紙をやるんだ」って言ったら、
  もうたまりません。
火をつけてしまったようです。
「大人だけの勉強会だ」と言って、なだめすかしました。


それが今日、
  文京公民館主催「お父さん広場『折り紙教室』」です。
会場に入って驚きました。
何と、先生は沼田静代氏、補助は佐伯信子氏でした。
と言ってもチンプンカンプンでは…。

2年前に、地域情報紙『房総ファミリア新聞』で知ったお二人だったんです。
ブログにもアップしたのでそちらもご覧下さい。
     『折り紙 (鶴・亀・蛇)』は こちら

今日は直接ご指導がいただけるんです。
ラッキーだと思いません?


今日のスタートは「折り鶴」でした。
折り親しんだ「折り鶴」には自信が…。

ところが、羽根の色が「紅白」なんです。
???
今だ折ったことがありません。

折り紙は「赤」、裏が「白」、
  何か想像が付きそうな気がしません?
違う所は途中で羽根に鋏が入り、
  その部分を裏返して折った点でした。
私たちのリハビリ 「折り紙」_b0275715_0122244.jpg
理由がわかれば理解は早いほうです。
ところが「お父さん教室」では指先の訓練、
  脳の活性化の訓練です。
言わばリハビリテーション…。
(失礼な言い方ですね!名誉の為、一部の私たちの事と限定しておきます。)


次は「祝い鶴」です。
折り紙は「金」、裏が「赤」、
  お正月とか結婚式に良さそうですね。
途中までは「折り鶴」と同じです。
私たちのリハビリ 「折り紙」_b0275715_0125295.jpg
羽根がクジャクのように広がります。
私自身まだ飲み込めていません。
テキストを使って復習の必要がありそうです。


3つめは「チーバ君」です。
私の鞄にも…。
私たちのリハビリ 「折り紙」_b0275715_013225.jpg
これは公民館の講座で戴いた物です。
キーホルダというか、ストラップです。
今日は「折り紙」です。

折り紙は2枚使い、チーバ君にふさわしく「赤」でした。
折り込む角度、大きさにより、
  随分と表情に差が出来そうです。
私たちのリハビリ 「折り紙」_b0275715_0134938.jpg
見本があったって、テキストがあったって、
  なかなか悩ませる題材です。
私たちのリハビリ 「折り紙」_b0275715_0142355.jpg
若い館長だって、ほれこの通り…。
「ゆるキャラ」も決してゆるくありません。
私たちのリハビリ 「折り紙」_b0275715_016231.jpg
それでも汗だくの先生のお陰で、
  「チーバ君」になっていくから不思議です。


今更に驚くことは、
  先の「房総ファミリア新聞」にも「チーバ君」が出ていたんです。
私たちのリハビリ 「折り紙」_b0275715_0182894.jpg
右上の画像がそれです。
今回は胸にハートを持たせ、スタンドまでつけて下さいました。
細やかな工夫に感動です。


最後はご当地・木更津の「狸」です。
折り紙の色はふさわしく「茶」でした。
キヌタ君ではありませんでしたが、
  これは折ると言うより、切る角度・長さで表情が一変します。
足の折る角度も面白いと思いました。
頭部と耳を形取る折り返しが、
  尾のようでもあり、格好の支えになっていました。
欲を言えば、腹の色がもう少し茶色がかった方がリアルかなとも思いました。

持ち帰り、完成させてみました。
私たちのリハビリ 「折り紙」_b0275715_0575999.jpg
シッカリと糊付けが必要でした。
「糊よりボンド」と言う訳がわかりました。


今日を迎えるまでの準備が箱に溢れていました。
私たちのリハビリ 「折り紙」_b0275715_0582533.jpg
見本も作って下さり、試行錯誤の回数も多かったのではないでしょうか。


私たちはきわめて気楽なものです。
先生方の苦労も気にせず、
  本当に楽しいリハビリテーションでした。
でも、また機会を期待して居ることだけは、
  偽りのない感想です。

私たちのリハビリ 「折り紙」_b0275715_0584881.jpg
《ある学級生の作品》



有難うございました。
by fukuchan-ckj | 2015-07-31 23:49 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん