人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

幻の人

学生時代のことでした。

西千葉の姉の家から新宿まで、
  黄色い電車に乗るのが日課でした。
読書タイムがとれ、
  学生には貴重な時間と思ったのもわずか…。
疲れは、睡魔に勝てませんでした。

幻の人_b0275715_11311431.jpg


しかし、ある日を境にして、
  眠気なんぞは吹き飛びました。
私の全てを奪う人が現れたんです。
こんなにも美しい人がいるかと、
  生まれて初めて輝く宝石を見つけました。

様子から見て、幾つばかりか年上方のようです。
新宿から、西千葉を過ぎて更に乗っていきました。


新宿駅で、総武線内で、
  彼女を捜すようになりました。
彼女を見つけると、
  私は全てを忘れのぼせ上がりました。
ただ同じ電車にいるだけで
  コチコチに緊張していました。

面接官の前に座る少年のように…。
取り調べを受ける犯罪者のように…。
なす術を知りません。


ある日、そんな私を滑稽に思ったのでしょう。
彼女に笑みが漏れました。
そうなると余計に平静を失います。


またある日、勇気を出して乗り越してみました。
彼女は千葉駅の改札口を出て行きました。
左の方向に歩いていきました。
ストーカーまがいの私は、
  そう思われたくない心理が働き、
    それ以上の行動はできませんでした。


ずいぶんと時は流れました。
彼女ももう「おばあちゃん」です。
話したことも、名前すら知らない、おばあちゃんです。

これも『恋』と言うのでしょうか…。

私の中では、今でもキラキラとまぶしい「幻の人」です。
by fukuchan-ckj | 2015-06-27 17:36 | 千葉県北部情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん