人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

マイ・ナンバー 「光」と「蔭」

最近のニュースでよく耳にします。

国民に一人一人、個別のIDが決められたら…。


「とても便利になる」と大歓迎する人。
「コントロールされたくない」と反対する人。
一つの出来事には当然のように両面の反応があります。
「光」と「蔭」です。


その昔、国民総背番号が話題になり、
  様々な論議が繰り広げられましたよね。
住基番号は、希望者と言う形ですが、実際に運用されています。
それが法制化され、例外なく国民全員に番号をふられるようです。
「マイナンバー」と呼びます。

しかし、議論をしつくしたわけではありません。
某TV局では4分の3が懸念を示しているようなテロップが出ていました。
それでも、かまわず進められていくとは思います。
素人考えですが、4分の3が反対をしているとすれば、
  STOPと決断してもよさそうに思います。
パブリックコメントもガス抜きの一つにすぎません。
タウンミーティングにもやらせがあったくらいですから…。


すでに実施している先進国でも、
  個人情報の漏洩があると言います。
安全とは言いますが、
  先進国の例はそれを裏切ります。
いい面ばかりでなく、懸念される部分もしっかりと頭に置くべきです。

願うならもっともっと意見を交えるべき事ではないでしょうか。
年金の個人情報が漏れている事実を考えると、
  また熱いお湯がのどもとを過ぎるのを待つだけかも知れませんが…。
by fukuchan-ckj | 2015-06-13 22:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん