人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

まぼろしの新品種? 珍品種?

ドクダミというと、子供の頃からあまり好きな植物ではありませんでした。
かすかな記憶では、母が薬草として活用していたような…。
名前からして薬草らしいですよね。
「ドクダメ」と呼んでいる地方もあるようです。
「ジゴクソバ」の別名もあるとか…。

そんな訳で、我が家に自生するドクダミを、
  目の敵のように抜いていました。


ドクダミの花には2種類あります。
一般的な一重咲きのドクダミと、八重咲きのドクダミです。
まぼろしの新品種? 珍品種?_b0275715_18435763.jpg

まぼろしの新品種? 珍品種?_b0275715_18442584.jpg
ブログ『10坪の庭はらんごくな庭…』の画像拝借



八重咲きのドクダミには忌まわしい思い出があります。
山歩きの会の時でした。
同行者が何処ぞの土手で発見し、採取して帰ったんです。
「育てていたんだ」と苦情を受け、謝罪をしたことがあります。
たしかに、「道の駅」ではこれを販売していました。


数年前から、私のソナーが作動し始めていたんです。
それは、単衣でも八重でもないドクダミとの邂逅です。
4枚の花びらの間に、規則正しく4枚の小さな花びらが…。
「新品種?」とばかりに
  山からそれを採ってきて、庭に植えました。

単衣咲きの部分枝は切り取り、
  期待する「8枚の花びらのドクダミ」のみに成長するのを楽しみにしていました。
しかし、出てくるのは一重咲きばかり…。
(嘘ではないんですよ。写真に撮っておけばよかった…。)
あきらめて、また撲滅の対象に加わりました。


ところが、所が、
  YOUKIとの里山散歩で発見したんです。
単衣に2枚の小さな花びらをつけた、
  6枚の花びらのドクダミが咲いていました。
デジイチを抱えて再び現地に…。
(すぐ行けばよかったのですが、時間をおいてしまいました。)
遅かりし…。
農夫の刈り払い機の餌食でした。


かろうじて…
まぼろしの新品種? 珍品種?_b0275715_18453555.jpg
5枚でしたが、見ようで小さな花びらがもう1枚…。
5枚、6枚なら、突然変異とかたづけられそうです。

ガックリとしょぼくれた私に、
  5枚のドクダミがモデルを買って慰めてくれました。
まぼろしの新品種? 珍品種?_b0275715_18461736.jpg
大きな満足感ではないけれど、
  それでもしっかりデジカメに収めました。


気にとめていると、今まで見えなかったものが見えてくるんですね。
里山散歩には新しいソナーが加わったんです。

不思議な程に、次から次へと異種のドクダミが現れるんです。
こんな大きな5枚の花びらもありました。
まぼろしの新品種? 珍品種?_b0275715_18464632.jpg
6枚のドクダミも…。
まぼろしの新品種? 珍品種?_b0275715_1847258.jpg
突然変異の意気を越えないような現れ方です。


しかし、これを見て下さい。
まぼろしの新品種? 珍品種?_b0275715_1848682.jpg
八重咲きのドクダミと言ってもおかしくないですよね。
小さいけれど、花びらの数が多いんです。
こうなると、毛嫌いした幼い頃の思い出も、忌まわしい八重咲きの思い出も、
  きれいに払拭して、またこのソナーが鋭く動きはめるんです。


いつかあの8枚の花びらを持つドクダミに会えると信じ、
  里山の散歩を楽しみ続けたいと思っています。

まぼろしの新品種? 珍品種?_b0275715_2153714.jpg

(YOUKIは手助けしてくれないよな!…)
by fukuchan-ckj | 2015-06-07 21:55 | 里山情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん