人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

人と人との絆・交流を求めて…

桜井公民館主催『桜井あしたば学級』の開級式でした。
開級式は単純な内容だろうし、アップする気もなかったので、
  デジイチには自宅で休養をとらせました。

ところが、警察署員の楽しいお話を加えて下さったのです。
開級式や閉級式で一コマを費やすのはもったいないと思い、
  「何かの講話を含めては?」と要望を出しておきました。
それを真摯に受け止めて下さり、今日の企画に含めて下さったのです。
参加者の気持ちを大事にして下さる対応が嬉しくなりました。


警察署員の講話は以前にも拝聴した、
  エンターテイメントの方々の寸劇でした。
人と人との絆・交流を求めて…_b0275715_21541784.jpg
聴衆を釘付けにさせる事を意識しての工夫です。
堅いイメージの警官・警察署も形を変えています。


今回のテーマは交通事故防止でした。
「3ライト運動」と呼んでいました。
3ライトとは、たぶん英語から来ているのでしょう。
  ①ライト(ligut)は光でした。
   車のヘッドライトは早めにつけようと言うのです。
   上向き・下向きの切替もこまめにしようと訴えます。
  ②ライト(ligut)は光る物を見る側からの観点でした。
   自分を目立たせようと言うのです。
   シャツの色・反射テープ・蛍光色などの活用です。
  ③ライト(right)は右の意味の英語です。
   左はよく見ているのですが、右側にも注意を促します。
警察署が好きな語呂合わせの感は残りますが、
  面白おかしく寸劇に仕立て、聞いてもらおうという工夫でした。


ところで、中学生の時、英単語を苦労して憶えたのを思い出しません?
(私だけ?)
一番悩んだのはrightとlftです。
言葉は野球のポジションを考え簡単に憶えられますが、問題はスペルでした。
「L」なのか「R」なのか?
今でも悩みやすい問題です。
ligutとrightの意味の違いはハッキリ区別しています。
その発音から思い起こすようにしています。
「ラ」「ゥラ」とはっきりと違わせて憶えられます。
日本語にはない部分ですね。
(いかん、また脱線ですね。もとへ!)


学級の内容に対する要望などを話し合いました。
小グループを組んでの話し合いです。
人と人との絆・交流を求めて…_b0275715_2204255.jpg
(昔の班活動を思い出します。)
単なる開級式での話し合いではなく、机の向きや、寸劇など、
  飽きさせない工夫をしている点、 さすが社教主事ですね。


「知人を増したい」のは私のコンセプト…。
十分満足が得られそうで、今年も楽しい会になりそうです。
by fukuchan-ckj | 2015-05-21 22:17 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん