人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

私のこころ歌(18) 『孫』

鼻の下って、伸ばせば伸びるものですね。
だらしのない程グズグズになって、手放しで伸ばし放題…。


          060.gif
  なんでこんなに 可愛いのかよ
  孫という名の 宝もの
  じいちゃんあんたに そっくりだよと
  人に言われりゃ 嬉しくなって
  下がる目じりが 下がる目じりが えびす顔

  もみじみたいな 小さな手でも
  今につかむよ 幸せを
  仕事いちずで 果たせなかった
  親の役割 代りの孫に
  今は返して 今は返して いるところ

  強く育てよ 大空泳ぐ
  五月節句の 鯉のよに
  親の背よりも 大きくなって
  一人立ちする 二十才がきたら
  祝い言葉を 祝い言葉を かけてやろ



聞き分けのない鳥には実力行使です。
ネットをかけたり、気がつけばその都度追い払い、
  どうにか今日を迎えました。

私のこころ歌(18) 『孫』_b0275715_21124614.jpg

満足なジイジは幸福感マックスなんです。
(しばらくはおのろけにつきあって下さいね。)
嬉しいのは家族だけなのかも知れないけれど、
  何と言われたって下がる目尻には嘘をつけません。

私のこころ歌(18) 『孫』_b0275715_21134383.jpg

果物が大好きな孫は、もぎ取るよりも食べ始めました。
サクランボの食べ放題なんて、
  普段はさせてあげることなんて出来ません。
追っても追っても襲来する野鳥が食べ尽くすその前に、
  こんな日を作れたことがたまらなく嬉しいんです。

私のこころ歌(18) 『孫』_b0275715_2114926.jpg
この笑顔だけで充分です。


おまけにこんな手紙を書いてくれました。
私のこころ歌(18) 『孫』_b0275715_15212316.jpg
私のこころ歌(18) 『孫』_b0275715_15243446.jpg
「女の子はそうなのよ。」と、バーバは醒め気味…。
ジージは手放しで鼻の下を伸ばします。


この歌『孫』には、3番に女の子バージンがあるのをご存じでした?


          060.gif
  春になったら 飾ってあげる
  桃の節句の ひなかざり
  きりょう良い娘に 育っていつか
  嫁に行く日が 来たその時は
  祝い言葉を 祝い言葉を かけてやろ



あと20年後でしょうか…。
その姿を確かめながら、祝い酒を噛みしめたい…。
祝いの歌も歌ってあげたい…。


私のこころ歌(18) 『孫』_b0275715_21173365.jpg


もちろん来年もサクランボは育てるつもりです。
by fukuchan-ckj | 2015-05-09 21:09 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん