人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

myファミリー

もうとっくに大人なのに、
  YOUKIの一人遊びはいつもの日課…。
朝からドックランで遊んでいます。


おい、おい、何の用があるんだい?
チャイムも鳴らさないで…。
myファミリー_b0275715_22401680.jpg
ズボンのベルトを締めるカチャカチャ言う音を嗅ぎ取り、
  玄関で私に訴えかけています。

遊んで欲しいか、
  散歩がしたいかに決まっています。


せがまれて散歩をつきあうことにしました。
(これも私の日課なんですがね。)

リードをつけるのに、はしゃいで、はしゃいで…。
出発前は聞き分けのいいこと…。
「まて」の指示にも忠実です。

ゲンキンなもので、
  餌をあげる時も実に素早いんです。
「ハウス」と言い終わらぬうちに小屋に入ります。
指先の無言の指示でも従順です。


YOUKIの邸宅は私の手製です。
資材は我が家の残材ですので、
  かれこれ10年前になりましょうか…。
myファミリー_b0275715_22422226.jpg
思い出のアルバムより 2006-02-13

外壁はサイディングです。
断熱材も入っています。
もちろん内壁や天上板もはりました。
(大邸宅でしょう!)

屋根はスレートを使ったのですが、
  下見をベニヤで作ったのが失敗でした。
雨で朽ち始め、やり直す羽目になったんです。
myファミリー_b0275715_22433668.jpg
ついでに雨がかかりにくいように、
  若干ですが庇を広げてあげました。

工夫もあるんですよ。
それは暑さ・寒さへの配慮です。
床板の隙間をあけ、通風をよくしました。
myファミリー_b0275715_2244071.jpg
夏なら快適ですよね。
そこは抜かりはありません。
冬にはベニヤの床板も準備してあります。
寒さが増した頃には、カーペットを重ねます。
myファミリー_b0275715_22442228.jpg
過保護でしょうか?

過保護さには続きがあるんです。
出入り口が大きいので「寒風」に同情しました。
かといって夏は大きく取りたい。
そこで考えたのがこれです。
これをつければ緩和されると思ったんです。
ぶら下げるビスの為、丸い穴を空けたベニヤ板です。
myファミリー_b0275715_22444899.jpg
ところが低すぎたせいで、YOUKIは背中を打ち当てました。
これもアールをとってあげることで簡単に解決です。
(それとも慣れたのかな…。)

myファミリー_b0275715_22453155.jpg


北国がルーツなのに「過保護だ」なんて思わないで下さいね。
「愛だ」って本人は思ってるんですから。


玄関から居間のカーテン越しに私を捜す時もあります。
myファミリー_b0275715_2246599.jpg
太陽光がいたずらをして、日中は室内が見えないはずなのに…。


あと何年一緒にいられるかは分かりませんが、
  それまでは彼も、ジジとババの大切なmyファミリーです。
by fukuchan-ckj | 2015-03-15 22:55 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん