人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

包まれて生きる

YOUKIと連れだって里山を歩きました。
フキノトウを採って帰りました。
夕餉には天ぷらで出されました。
包まれて生きる_b0275715_1450524.jpg
福chansふぁ~むには菜の花も育てています。
春を食べるって、何か知らんいいものですね…。


パソコンを叩き、夜が深夜に及びました。
とうに12時を回り、ベッドについたのはいいのですが、
  読書の癖が始まってしまいました。
本を閉じたのは3時近かったでしょうか…。
包まれて生きる_b0275715_16205292.jpg
おかげで朝は少し後にずれ込んでしまいました。


もちろん妻はすでにお仕事です。
よくある事ながら一人で食事です。


いつものように朝食は準備してくれてありました。
包まれて生きる_b0275715_16212167.jpg
昨日の収穫の「ふき味噌」も、
  「菜花のおひたし」も出してくれてありました。

いつものように昼食分も準備してくれてあります。
包まれて生きる_b0275715_16214549.jpg
ラップがかけられ、至れり尽くせりです。


そこにメモが副えられ、お金もありました。
包まれて生きる_b0275715_1622173.jpg
仕事が午後に延びる時は、よくこんな置き手紙があります。

「酒を買え」とお金もありました。
晩酌を2日に1度と決めてからは、
  我が家からビール、日本酒、焼酎は切れません。
決して大酒飲みじゃありませんよ。
昔はそんな飲み方もしました。
雨の中、ドブに寝そべっていたこともありました。
酔いが過ぎて、自分の居場所も分からぬ時もありました。

それを隔日と定めたのは、健康の為もあるかも知れませんが、
  永くお酒を楽しみたいという本心からです。
快い酔いがあれば、後はカラオケやまどろみで充分です。

早速、お酒は補充しておくつもりです。


そんな事はどうでもいいんですが、
  私が感じたのは妻のジョークです。
包まれて生きる_b0275715_16225180.jpg
思わず微笑み、同時に妻の愛が押し寄せました。
支えられて、生かされている自分…。
包まれて生きる喜びは、
  美酒に酔いしれる時よりも、まどろむ時よりも、何よりも尊いもの…。


私の愛は完食することだけ…。
たまに空腹を感じない日もありますが、
  そんな日は主食をやめておきます。
包まれて生きる_b0275715_16231364.jpg
完食することは作ってくれた人への礼だと心得ます。

せめてもの行動は、食器をシンクに移します。
それも油分を仮洗いして取り除いておきます。
包まれて生きる_b0275715_16234143.jpg
せめてもの感謝のつもりかも知れません。
(当たり前のことでしょうけれど…。)


今日は1日、
  「いい子」にしているつもりで~す。
by fukuchan-ckj | 2015-03-06 16:30 | ファミリー | Trackback | Comments(2)
Commented by rinntohime at 2015-03-07 15:43
fukuchan-ckjさん
お幸せですね。優しく、気が付きユーモア抜群
素敵な奥様。奥様はえらいです。尊敬します。
思いやりには、思いやりでお返し出来る
素晴らしいご夫妻、見習っていきたいです。
Commented by fukuchan-ckj at 2015-03-08 00:15
Rinntohimeさんへ
とんでもない、見習っちゃだめですよ。

私たちだってしょっちゅう口論があるんですよ。
もうすっかり夫婦喧嘩のベテランなんですから…。

吉幾三の歌に『男っちゅうもんは』と言うのがあります。
 「ごめんなさいって言えりゃいい」
 「悪かったなって言えりゃいい」
歌詞にそう歌われていますがそこまで人間が出来ていません。
「人間だもの!」と自分を慰めていますが、
妻と納得し合っていることは抑えないで言いたいことを言い合おうと言う事です。
その点が、夫婦喧嘩のベテランなのかも知れません。

夫婦は一番身近にいる他人だって事は理解しています。
(ただし冷静な時に限りますけどね。)

100組の夫婦があれば、100通りの人生がありますよね。
二人が納得していればそれがBestではないでしょうか。
決して私たちは見習う夫婦ではありません。


妻が帰ってきた時に、
「いい子にしてたよ…」と言葉を投げかけました。
ジョークにはジョークでお返しです。
笑みが帰ってきました。

by 福ちゃん