人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

平成27年は「未年」

年賀状の絵柄に使われ、
  年の変わり目に需要の増える干支…。
今年は「未」、
  私も年賀状のデザインに使いました。
平成27年は「未年」_b0275715_11311969.jpg
と言うより年賀状位にしか出て来なくなったのでしょうか。


「あなたは何どし?」
少しお歳をめした方は平気でこう言います。
「あなたは何年生まれ?」
今はこうでしょうか。
(この方が計算しやすいですね。)
干支は年齢を数えるのにも使っていましたよね。


方位にも使っていた様な記憶があります。
干支の書かれた方位磁石を持っていましたもの。
「辰巳芸者」だとか、小説『戌亥の風』にもそれが出てきます。
家相の吉凶も干支で表していたような記憶があります。


ところで干支を全て言えますか?
「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」
(ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い)
私も途中からでは前後関係がおぼつかない事があります。
最初から確認する事がよくありました。

まるで英語を覚え始めた頃のアルファベットです。
辞書を引きながら、よくゴモゴモと唱えていました。

それでは「これがどんな動物だったか…。
使ってもいないし、知らない人も…。

(ご存じかも知れませんが…。)
平成27年は「未年」_b0275715_11331588.jpg

      (ね)
     鼠です。
     「楽観的・直観力・行動力」

平成27年は「未年」_b0275715_11372238.jpg

      (うし)
     牛です。
     「粘り強さ・誠実さ」

平成27年は「未年」_b0275715_22335739.jpg

      (とら)
     虎です。
     「知恵・判断力」

平成27年は「未年」_b0275715_13122898.jpg

      (う)
     兎です。
     「従順・温厚」

平成27年は「未年」_b0275715_13128100.jpg

      (たつ)
     龍です。竜とも書きます。
     「努力・正義感・信用」
     架空の動物なので「タツノオトシゴ」で代用してあります。

平成27年は「未年」_b0275715_13132092.jpg

      (み)
     蛇です。
     「信用・報恩・金運」

平成27年は「未年」_b0275715_13134135.jpg

     (うま)
     馬です。
     「開放的・独創的」

平成27年は「未年」_b0275715_13162854.jpg

      (ひつじ)
     羊です。
     「安泰・和平」
     (今年はそんな年にしたいですね。) 

平成27年は「未年」_b0275715_13172051.jpg

      (さる)
     猿です。
     「信仰・臨機応変」

平成27年は「未年」_b0275715_13165580.jpg

      (とり)
     鶏です。
     「商売繁盛・親切で世話好き」

平成27年は「未年」_b0275715_13175486.jpg

      (いぬ)
     犬です。
     「忠実・勤勉」

平成27年は「未年」_b0275715_13174752.jpg

      (い)
     猪です。
     「無病息災・勇気・冒険」

                                (画像は一太郎の部品を拝借)


丙午の女性が少ないのは、
  「八百屋お七」の話がゆえんしてるとか…。
「壬申の乱」や「戊辰戦争」は歴史で学習しました。
正午ってお昼の12時ですよね。
「草木も眠る丑三つ時…」など、
  干支の知識はまだまだ必要では…。

調べ始めるとどんどん引き込まれていきます。
ところで干支(えと)とは「兄」と「弟」だって???

後はネットサーフィンしてみて下さい。
by fukuchan-ckj | 2015-01-02 23:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん