人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

日本のうた(29) 『むすんでひらいて』

          060.gif
  むすんで ひらいて
  手を打って むすんで
  またひらいて 手をうって
  その手を 上に
  むすんで ひらいて
  手を打って むすんで



この歌はどうしてもあの動作が思い浮かびます。
レクリエーション現場でよく行われた
  あのシンキングゲームです。
日本人なら誰でも懐かしい経験ですよね。

日本のうた(29) 『むすんでひらいて』_b0275715_23164849.jpg


それがこの歳になって行うと
  ボケ防止(痴呆対策)と勘違いされます。
公民館などの講座でよく見かけます。
もちろん年齢層の高い講座に多いのですが…。
リハビリかも知れません。

懐かしい子ども時代の歌も、
  こうして役立つのならそれも新たな価値ですね。


現代の子どもたちにはどんな歌が残るんでしょう。
卒業式だって「蛍の光」や「仰げば尊し」を歌わなくなりました。
今はやりのアニソン??
それともAKB??


ところでこの歌は日本の曲じゃないんですね。
明治の日本の学校音楽はどうしても
  イミテーションの多い某国のようでしたから…。


それでも
  私にとっては「日本のうた」です。
by fukuchan-ckj | 2014-07-19 21:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん