人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

走馬燈の如く

菜園作りの仲間から電話がありました。
「土地を売りたいので今年いっぱいで…。」
地主さんよりの知らせが聞かされました。

入試の不合格通知に似ていました。
いずれはそうなることは覚悟していました。
覚悟はしていても、
  この無常観はいったい何なんでしょう。

走馬燈の如く_b0275715_14254580.jpg


厚意で、しかもただで貸して下さったこの畑、
  今まで楽しめただけも幸せ…。


冬をまたがる作物はもうあきらめるしかありません。

そう思うと畑の作物が余計に愛おしくなります。
おまけに今年はいつになくできがいいのです。

走馬燈の如く_b0275715_14262623.jpg


土にも愛着があります。
グリ石やコンクリが混ざり、
  農地としては不向きな土地でした。
掘り起こしフルイにかけました。
乳牛を飼う従兄弟から牛糞をもらいました。
精米所に行き米ぬかもあさりました。
籾殻や燻炭も入れました。
せっせと土作りをしました。
走馬燈の如く_b0275715_1427230.jpg


鳥を避けるためにネットで囲いました。
姉からもらった鉄パイプ、
  義兄からもらったネット…。
強風の緩和にも役立ったのでは…。
走馬燈の如く_b0275715_14281067.jpg


ビールの空き缶でアブラムシよけもしました。
支柱の竹を切らせてもらったり、
  乾燥防止に茅を切りに行ったり…。
思い入れのある菜園です。
走馬燈の如く_b0275715_14284220.jpg



卒業式答辞の定番「走馬燈」は本当にやって来ました。
そして答辞を読む羽目になりました。




お前は俺に同情してくれるのかい。

走馬燈の如く_b0275715_1431374.jpg


その竹は割れちまってるけど、
  あの竹藪のあの竹…。

支柱の鉄パイプは…。

防鳥ネットも錆び付いた結束番線も…。


そんなことはわかってらい!

十分すぎるほどわかってらい!

走馬燈の如く_b0275715_14322839.jpg


走馬燈の如く_b0275715_14325155.jpg


走馬燈の如く_b0275715_1433795.jpg




行く川の水は絶えずして

しかも元の水にあらず




いずれ私も…。

by fukuchan-ckj | 2014-07-12 14:44 | 福chansふぁ~む | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん