人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

目指せ木更津マイスター!

ところで、「木更津の花」をご存じですか。
(木更津市民なら常識ですよね。)

知らない方にとってはなかなか難しい質問です。
だって1年草や多年草など、
  いわゆる草花を想定して悩みますもの。

それが花木、
目指せ木更津マイスター!_b0275715_034433.jpg
  「サツキ」なんですね。
考えられませんよね。
樹木ですから…。
確かにきれいな花は咲きます。

今は花の時期を終えていますので、
  直近の6月8日の画像をアップします。
目指せ木更津マイスター!_b0275715_041540.jpg
長男の誕生の時、
  木更津市からの記念樹です。

なかなか大きくならない樹木ですが、
  大切な木です。


「木更津市の木」はご存じですか。
目指せ木更津マイスター!_b0275715_045610.jpg
「ツバキ」です。
もちろん我が家にも植えてあります。
紅いツバキなので赤緑色弱の私には、
  目を凝らさないと緑の中に消えてしまうこともあります。
目指せ木更津マイスター!_b0275715_0332276.jpg
妻はきれいだと言っています。

いずれも昭和45年(1970年)の指定だそうです。


ちなみに近隣の市は
  袖ケ浦市 「ユリ、シイ」
  君津市  「ミツバツツジ、キャラ」
  富津市  「ツツジ、サクラ」    でした。

欲を出して千葉県も…。
木は「マキ」だそうです。
それでは花は…?
…?
実は正式には指定されていないようなんです。
NHKの一般公募により「ナノハナ」とされています。
てっきり「県の花」だと思っていました。
これは変えようがないほど定着していますよね。


たわいもない話題でした。
by fukuchan-ckj | 2014-07-03 23:57 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん