人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

歌声は心の安定剤

子ども頃に歌った歌は
どうしてこうも心を満たすのでしょうか。

そして歌は
こうも人を繋ぐのでしょうか。

会ったことはなくても
旧知の友だち同士のように
その旋律にのることが出来ます。




文京公民館のふれあい学級「童謡を楽しく歌いましょう!」に参加しました。
講師はサークル『楽しく童謡を歌おう会』の会長さん・鈴木泰子氏と
  会員の内堀千恵氏がつとめて下さいました。
「自分自分の思いで楽しく歌いましょう」と挨拶して下さった
  会長さんのその言葉は参加者をリラックスさせてくれました。


何と講座はラジオ体操から始まったんです。
一見何の集まりかわからないスタートです。
歌声は心の安定剤_b0275715_0482631.jpg
身体を動かすことは気持ちもほぐしてくれます。
おまけにスピーカーから流れてくる指揮の声も
  ユニークな滑稽とさえ思えるものでした。


最初はシンギングゲームを取り入れ、
  参加者同士の和やかさを演出してくれました。
50人くらいは椅子を並べたでしょうか。
参加者が作った膝上の左右の指に、
  会長さんが一人ずつ指を入れて回りました。
歌声は心の安定剤_b0275715_0485696.jpg
「ずいずいずっころばし」です。

曲の一区切りで止まった人がバツゲームを宣告されました。
一巡する内に二人の犠牲者が出ました。
該当者でない私は「何を?」と興味津々でした。
たぶん該当者は不安でいたでしょうね。


かまわず会は進んでゆきました。
なつかしい数々の曲が流されました。
歌声は心の安定剤_b0275715_049215.jpg
「茶摘み」「村祭」「春の小川」…。
知らない歌なんてありません。
参加者は誰もそうでした。
思い思いではあるけれど声だけはしっかりと出ていました。

歌声は心の安定剤_b0275715_0494579.jpg


中に一曲だけ歌ったことない歌がありました。
『十五夜お月さん』です。
周りの方は一緒に声を出していたので私だけだったかも知れません。

なのに懐かしいのはどうしてでしょう。
会いたい「母」はこの世にはいません。
「いもと」はもとよりいません。
そんなフレーズがそうさせるのでしょうか。

いえ、そうではない響きが歌にはありました。

歌声は心の安定剤_b0275715_0502459.jpg


休憩にはいるとさっきのバツゲームのメンバーが呼び出されました。
なんと、バツではなく飲み物を1本ずつ渡されたんです。
サークルのメンバーが「この会は優しいんです」と…。
更にはみんなにおやつまで配られました。
歌声は心の安定剤_b0275715_0505548.jpg
「優しさ」に納得です。
(だって、おやつ付の公民館活動なんて…。)


最後の曲に復興支援ソング『明日へ』が選ばれました。
「わたしは何を残したのだろう」と繰り返し問われました。
借りた恩恵をお返ししていくのがこれからの人生。
私もこれからはそれを残す毎日を過ごしたい。

歌声は心の安定剤_b0275715_0514023.jpg


『楽しく童謡を歌おう会』のおかげで
  楽しい一時を過ごさせて頂きました。
歌はとても心を落ち着かせてくれました。



「歌声は心の安定剤」

そう思いません?

by fukuchan-ckj | 2014-06-19 23:54 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん