人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

日本のうた(19) 『みかんの花咲く丘』

「そうだ!」

思い立った時
  デジカメを持った私は近くの探索にでかけていました。


ミカンはもう小さな実をつけていました。

日本のうた(19) 『みかんの花咲く丘』_b0275715_2324339.jpg

花の時期はすでに終わっていました。

日本のうた(19) 『みかんの花咲く丘』_b0275715_23251452.jpg

それでも確実に息づいていました。
思い出に残る甘酸っぱさが息づいていました。


柑橘のその種類は違うのででしょうが、
  とうにこの唄の季節になっていることは確かです。


          060.gif
  みかんの花が 咲いている
  思い出の道 丘の道
  はるかに見える 青い海
  お船がとおく 霞んでる

  黒い煙を はきながら
  お船はどこへ 行くのでしょう
  波に揺られて 島のかげ
  汽笛がぼうと 鳴りました

  何時か来た丘 母さんと
  一緒に眺めた あの島よ
  今日もひとりで 見ていると
  やさしい母さん 思われる



ネットの中に素敵な絵がありました。
この唄にピッタリの絵でした。

日本のうた(19) 『みかんの花咲く丘』_b0275715_2326734.jpg
快諾頂いたブログ『二木紘三のうた物語』は こちら



探索のデジカメの眼は
  微かに残る白い花を探し当てました。

日本のうた(19) 『みかんの花咲く丘』_b0275715_23435658.jpg

「ミカンの花の咲く丘」には
  もう立てなくなりましたが
この「唄」と「絵」は
  十分に私のノスタルジアを満足させてくれました。
by fukuchan-ckj | 2014-05-31 12:31 | 里山情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん