人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

1+1=?

算数的に書くとしたら
  1+1=2
いまや幼稚園児でも理解出来る数式ですよね。
(私自身は小学入学前の検査で
  10まで数えることが出来ませんでした。)



今日の関心事は算数などではありません。
TVから流れる皇族の婚約報道です。
左辺の1+1の話題です。


私が結婚する時、職場の仲間がそれぞれに祝辞を贈ってくれました。
色紙ではなく一人ひとりがページを担当した1冊のアルバムです。
そのアルバムを、思い出の詰まる屋根裏部屋の小箱から掘り出しました。
1+1=?_b0275715_1174130.jpg
この数式証明が感慨をひとしおに誘いました。


よく言われるのが
  1+1=1 です。
結婚は一体となると言う思いからでしょう。

こんな数式も出てきます。
  1+1=5
子宝を何人求めるかによって右辺が変わります。
例示は3人という事になります。

またこんな事も…。
  1+1=10
右辺は子宝ではなく、結婚生活の可能性でしょうね。
プラス思考の表現です。

思い出のアルバムの、不等式もうなずけます。
従って∵、
  結婚(夫婦・家族)はそれぞれであっていいのではないかと思います。
1+1がお互いに納得していることならば、
  他人が定義づけることは出来ません。
また、いろいろな右辺を描いていてもそれも「可」。
他人事になるかも知れませんが、
  ただ「幸せであれ」と願うばかり…。



それにしても、
  あの仲間たちとまた会ってみたいなあ~。
by fukuchan-ckj | 2014-05-28 11:13 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん