人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

まだ少しは里山

形相を変えたYOUKIの視線は一点に…。
ロックオン!

にわかに草むらに飛び込みました。
考えている間なく
  キジが飛び立ちました。

里山の刹那です。


最近やいやにキジの鳴き声が聞こえるんです。
繁殖期だからに違いはありません。

ウグイスはもちろん、
  キツツキもいます。

そんな出会いのある里山…、
  その住人はだんだんと奥に追いやられます。


都市化が進み、
  生活が豊かになったことなのでしょうか。
人間が大手を振って闊歩する自惚れは
  もう止めなければいけません。
おかげさまの中で生かされていることを
  自覚すべきです。
地球の絶対君主のような顔をして
  生きている以上
    最後の日は近いはずです。


キジは命がけで逃げ去っていきました。

キジと犬は力を合わせて鬼たちと戦う筈なのに…。
by fukuchan-ckj | 2014-04-25 18:02 | 里山情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん