人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

「本屋大賞」 2014

今年もついに決まりました。

和田竜氏著『村上海賊の娘』 (by 新潮社)

マスコミにも取り上げられ、
  今年だけのブームが始まりました。

     NHK NEWS WEB はこちら


昨年に続いて、
  私の中ではどうやら「海賊」つながり…。
昨年の受賞者・百田氏も
  動画の中で同じようなことをおっしゃっていました。

早速木更津図書館に電話…。
もう予約待ちが60人以上もいるとか…。
マスコミの力はなんと恐ろしや!


昨年の本屋大賞の作者にかぶれた私は
  他の小説もリクエスト中…。


後日、それでも図書館に出向きました。
今だ待機者が30人!

ミーハーの私は
  和田氏の作品に触れるのを
    もう少し後に延ばすことにしました。


買って読むことをやめてから、
  「待ちわびること」が楽しくなりました。
読書意欲が消滅したら、それはそれ…。
そこまでの出会いと
  忘れ去ってもいいと考えています。


いま、関心を寄せているのは4冊の本。
全てが予約待ち…。
どの本もまだ私の心に留まっています。

昔のようにもっと読書力があったなら…。
焦りはしませんがゆっくりと楽しみます。
残す時間は少ないけれど、
  意欲だけはこんなにも…。
by fukuchan-ckj | 2014-04-14 10:05 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん