人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

総会シーズン

この時期ってあっちでもこっちでも
  総会のオンパレードですね。

リタイアした私でも
  何と3回もあるんです。
若い頃は「決まりきったことを…?」とばかりに
  浅はかな思いで重視していませんでした。
決算報告、事業報告、
  事業計画、予算、役員選出など
    話し合われる内容はほぼ決まっています。
だいたいが「異議なし」
  「シャン シャン シャン」となります。
それなのに「総会」?


ところが総会の持つ重要な意味合いを感じるようになりました。


たまたま平成7年度のある組織の会則を持っていました。
総会シーズン_b0275715_16502640.jpg


定期的に一堂に会する機会は必要だと思います。

一度も顔を合わせたことのない名前が会員名簿にあります。
役員の名前も知らない会員がいます。
会費が高い安いの疑いもなく自動的に支払う会員がいます。
(会費すら払わぬ会員もいたっけ…。)
無関心って罪だと思います。


たまたま同じ会に集まり、
  会員数分の1の意見を言えるのはこの場面しかありません。
言いたくなければ黙って聞けばいいと思います。
会員分の1の権利は誰もが持っています。
会員である以上
  会員分の1の義務は果たさねばならないと思います。

役員をさせられるのなら会をやめると言うのなら
  やめてもかまわないとすら思っています。
(実に寂しいことですはありますが…。)
権利の行使はしないまでも、
  義務は果たすべきと考えます。
会員である以上そうして生きていたいと思います。

そう考えると
  組織し合う仲間がとても近しく見えてきます。
「絆」が生まれたように…。

総会シーズン_b0275715_179198.jpg


総会がその基本だと考えるようになりました。
リタイヤした私にも総会は3回もあります。
無言でいるかも知れませんが
  総会には参加しようと思っています。
by fukuchan-ckj | 2014-04-03 17:17 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん