人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

リーダの決断

今日は言わせて下さい。
もう、だめなんです。
言ったからって変わることのないのは知っています。
それでも言いたいんです。

愚痴で終わってもいいんです。
不満・鬱憤の捌け口でもかまいません。
内側の彷彿とした叫びは、
  私のタービンを焼き壊してしまいそうです。


「リーダの 決断こそが 国救う」

ラジオから聞こえてきた川柳です。

リーダの決断_b0275715_19103465.jpg


原発についてどう思いますか。
諸外国がそうであるように
  日本も多分「再稼働」となるでしょう。

チェリノブイリと言う大きな教訓を持っているはずなのに…。
飛び抜けて突出したチェリノブイリと福島の事故…。
いずれもINESレベル7と評定されました。
レベル5以上を数えても両手は下らないでしょう。

  チェルノブイリの被災画像が見つかりました
     たむごん白熊ニュースは こちら

それでも原発を再稼働すると言います。


経済的に考えると
  しばらくはしかたないと言います。
とても納得できません。
懸念が残るなら
  発電は旧来のままの方法でいいのではないでしょうか。
他に方法がないのなら
  コストが高くなっても仕方ないのでは…。
電気料金が上がってもそれに従いたい。

危険性の大きいかけにつきあいたくはない。
子や孫に「つけ」は残したくない。


津波防波堤を高くしたって
  解決にはなりません。
1㎝大きな波が来たら何にもならないと言います。


3年も経ってさえ解決できない現状を
  考慮しながら再稼働するのでしょうか。


「繰り言」はこれで終わりたいと思います。
さっぱりしたわけではあるません。
汚染水貯蔵タンクが1つ増えたか減ったかにもなりません。
増えても減っても汚染水は増え続けています。



もし「かぐや姫」がいたら、
  月に亡命させてもらうのに…。

リーダの決断_b0275715_1911754.jpg


月は砂漠ばかりなんでしょうか…。
ラクダは手に入るんでしょうか…。

甕の中に入れる物など何もないけれど、
  トボトボとただ歩くしかないんでしょうか…。
by fukuchan-ckj | 2014-03-20 19:14 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by 白い花 at 2014-03-20 21:18 x
fukuchan-ckjさんへ

原発については今こそ国民全員が真剣に考えるべき問題ですね。

「言ったからって変わることのないのは知っています。」
そうでしょうか? 私はそうは思いません。
今日のfukuchan-ckjさんの問題提起、大きな大きな意義があると思います。

川内原発再稼動だって、まだ正式に決定したとは思っていません。
鹿児島では6000人規模の抗議集会が行われたと聞きます。

良識ある国民が小さな声をあげ、それが結集すれば、やがて大きな力に
なるのではないでしょうか。

未来ある子どもたちのために、我々大人は正しい判断をする責任を負っていると思います。

政府が民意とかけ離れたところにあるのは悲しいことですね。
Commented by fukuchan-ckj at 2014-03-21 01:22
白い花さんへ
実に、実に心強く感じました。
何かが間違っているような思いを、
素直にぶっつけることもあっていいですよね。

被災地・福島に空き巣に入ったヤカラがいたと聞きました。
哀しく思います。
貧しい心を持った人間だと思います。
何にも出来ないけれど、
少なくとも被災地をあさる空き巣にはなりたくないです。

多分、結果は見えてきますが、
矛盾に荷担することだけはしたくないです。
ガス抜きの茶番劇がいろんな所で行われています。
ヤラセの話し合いを「聞く耳を持っている」なんて、
きれいな評価はしたくありません。

チェリノブイリの奇形児の写真を見て欲しいと思います。
福島はまだこれからだと思います。
きっといずれ報道されるでしょう。

その時もう私はいないかも知れません。
でも子たちは生きています。
孫たちも確実に生きています。

人間ってそんなに愚かなのでしょうか???


by 福ちゃん