人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

「おやかんさま」

一月ほど前から探していました。
自分の歩いた道筋を思い返しながら…。
土手の下に落ちてはいまいかと覗いたこともあります。

あきらめかけて
  新しいのを作っていました。
(柄の加工は省略しましたが…。)
作りついでに友達の分まで作っちゃいました。

「おやかんさま」_b0275715_0102174.jpg



それが嬉しいことに
  ご近所さんが届けて下さいました。
どうやら愛犬の散歩途中に置き忘れたようです。
私の歩くルートの一つなので、
  覚えておいてくれ下さったようです。


「おやかんさま」_b0275715_0103920.jpg


こいつは至極便利なんですよ。
友人に「特許を取ったら」なんておだてられ、
  得意になっていましたもの。


元は「アサリカキ」なんですよ。
百円均一店で販売されている代物です。
潮干狩りの前に購入し、
  終わってさびついてしまうと
    捨てられる運命のあれです。
だから惜しくはない…?

しかし自分で作ってみるとそれが違ってきます。
私なりの工夫と汗とが込められます。
深い愛着が生まれます。

この喜びがわかります?


妻に作ったこれはその後毎日ピンチヒッターです。
サビなんて出る余裕はありません。
刃先も光ってきます。

「おやかんさま」_b0275715_0112343.jpg


放置されたままのこれ、
  友人の届けて下さったこれには
    赤サビがのっています。
そのうちすぐに光り輝くと思います。
愛着は私にきっとそうさせるはずです。


もう「おやかんさま」に心配はかけません。



実は以前、同じような記事をアップしました。
それは2013-01-30の 『農具の工夫』…。
  ついでにこちらもどうぞ
by fukuchan-ckj | 2014-03-11 11:29 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん