人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

鉛筆立て



かなり以前に作った
「竹の鉛筆立て」です。

何の特色もないのですが
自分なりのこだわりを…。

鉛筆立て_b0275715_0574589.jpg


まず

輪切りにした竹の天地です。
問題は節の部分でした。
天地を正しく置くと
皮のあった部分が上を向きます。
ホコリが溜まりやすくなります。
内部のふくらみが下に垂れ下がります。
節下を長目に切らなけれなりません。
不都合を考慮し天地を逆にしてみました。
鉛筆立て_b0275715_1635774.jpg



その2

鉛筆の出し入れを考え
面取りをしました。
これは当たり前ですね。
鉛筆立て_b0275715_1643687.jpg



その3

内部を4つに区切りました。
小さな鉛筆が倒れ込むのを防ぐためです。
極く小さくなれば同じですが…。
鉛筆立て_b0275715_165978.jpg
しきりはラワン材を使いましたが
切れ込みに苦労しました。
鉛筆立て_b0275715_1653292.jpg


小さな小さなこだわりを加えてみました。



古くなって乾燥すると
ひび割れが出たりします。
この対策はしていませんでした。
鉛筆立て_b0275715_166099.jpg

使用に耐えられなくなったら
また新しく作ろうと思います。


これも作ってみました。
全てラワン材で作りました。
鉛筆立て_b0275715_1663525.jpg
机の広さを考え
場所が狭くてすむよう細長くしたものです。

by fukuchan-ckj | 2014-02-16 16:57 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by 白い花 at 2014-02-16 20:37 x
fukuchan-ckjさんへ

自然素材、そしてこだわりのつまったお手製、
えもいわれぬぬくもりが伝わってきます。
創造力、技術力を駆使されて
細かいものから大きいものまでいろいろ
手がけられていますね。
愛着ある作品に囲まれた生活、素敵ですね。

使いたい道具がさっと一目で取り出せる・・・・
環境の整理は頭の中の整理にも繋がるようです。
fukuchan-ckjさんの頭脳明晰、納得です。
Commented by fukuchan-ckj at 2014-02-16 21:25
白い花さんへ

グサッ!
「環境の整理は頭の中の整理」
私の部屋が見えますか?
私の物置が見えますか?
妻によく叱られます。
「もう少し片づけたら!」って…。
身辺整理もしなくちゃいけない歳なのに…。
(でも何処に何があるかは
  誰よりもよく解っているつもりなんですけどね。)

作ったものには限りない愛着を持っています。
これだけは誰にも負けません。
身辺整理で捨てられるなんて実に哀しく思います。
捨てきれぬ物はどうなってしまうんでしょうね。

限りない命であっても愛おしく思う心だけは整理したくありません。

by 福ちゃん