人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

光り輝くもの「生かされて生きる」


歴史の聖水の降り注がれた森羅万象は
穏やかに光りを放ちます。

自然の中に産声を上げたものは
すべからく美しい。

人口の産物は今を生きる術…。
それなしではとても暮らせない。

どちらも大切なものの筈なのに、
なぜ人の営みはかげりを見せるのでしょう。

光り輝くもの「生かされて生きる」_b0275715_13453936.jpg

富士山は「世界文化遺産」に登録されましたが
「世界自然遺産」にはなりえませんでした。
美しさに人口の営みがじゃましているんです。

入山料が確定されることになりました。
これにははなから反対でした。
これを使って自然遺産として認められるように
富士山が浄化されていくのでしょうか?
そうは思えません。

それはかげりを産む人間の見にくさが見え隠れするからです。

光り輝くもの「生かされて生きる」_b0275715_17322219.jpg

生かされてこの命があることを忘れたら
傲慢にもなってきます。
自然や他の生物だけでなく、
人と人とのいさかいも生じてきます。
自分が、自分だけが可愛く見えてきます。

光り輝くもの「生かされて生きる」_b0275715_3494850.jpg


あと少しばかりの命を思う時
自分の足跡を振り返る時
美しく輝いて欲しいと
ただただ願うばかり…。

by fukuchan-ckj | 2014-02-06 11:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん