人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

「節分」

明日から春だと言います.

どおりで春告草が…。
スイセンも去年より早いような気がします。

その季節を分ける節目の日!



今年の私の執着は「どんど焼き」です。
探しあぐねていましたが、
  地元請西の日枝神社の情報を入手しました。

伺っていた時間には早かったのですが、
  境内から煙が確認できます。
「節分」_b0275715_21473511.jpg
焦りながら神社に立ち寄りました。

氏子代表の方々の準備作業でした。
枯れ枝などの撤去に精を出していました。
「節分」_b0275715_214805.jpg
情報をくれた仲間も働いていました。

撮影の許可を仲間にも取り仕切る長にもいただき、
  デバガメのデジカメがシャッターを切り出しました。


事前情報のように「どんど焼き」はドラム缶の中でした。
「節分」_b0275715_21482537.jpg
火災に気を配る主催者にとっては当然の方法かも知れません。
役員の長は消防署には届けてあると言います。

都市化され住宅も密集してくると、
  縮小されたり中止されたりと消されていきます。


近くの奥さんが正月飾りを持ってきました。
「節分」_b0275715_2148578.jpg
年神様への祈りを大切にしている方がいる限り、
  何らかの形で残される事を念じています。
文明社会にそぐわぬ行事でも、
  思いのたけだけは引き継いでいきたいと思います。

「節分」_b0275715_21491930.jpg

「節分」_b0275715_21493624.jpg


購入したお飾りも増えてきました。
今だに自分で作っている人もいます。
わらなどは入手が大変です。
「節分」_b0275715_2150941.jpg
それでもかたくなに受け継がれた神事を
  大切に大切に守っている方もいます。
滑稽と笑いたい人には笑わせればいい。


オヤジもよく作っていたっけ…。
  「これは○○って意味」
  「数は○○じゃなくちゃ」
  「飾りをまたいじゃいかん」
耳に残ります。

正月飾りを紙札に代える地域も、
  紙札の配布を止めネットでダウンロードする自治体も…。
購入するのもやむをえないじゃない。
代用品だっていいじゃない。

「節分」_b0275715_21505063.jpg


「思い」だけは
  ずっとず~っと引き継いでいきたい。
by fukuchan-ckj | 2014-02-03 21:51 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん