人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

天地一指也

中学生だった頃、
  修学流行の旅館で『和楽音頭』を教わったことがあります。
「日光よいとこ…♪」という歌い出しだったような気がします。
花笠をクルクルと舞うあれです。

どうして私の記憶回路に焼き付いているのでしょう?
天地一指也_b0275715_2302471.jpg


何も民謡や盆踊りをネタにお話しを始めたいわけではありません。
今日のキーワード「和楽」と言う言葉が
  心に引っかかるんです。
デジタル大辞泉では「互いにうちとけて楽しむこと」とありました。


常に求めているのは人の和、
  「繋がり」だったり「絆」だったり…。


肩書きのとれた私の名刺は、
  以下のようなキャッチコピーを付けています。

 温かなふれ合い、
 支え合いを大切にし、
 ゆったりと安心して暮らせる古里を求めて


一番大切なものをそこに据えました。
ご近所さんとの触れ合いも、
  サークルの仲間とのおつきあいも、
    求めるものは「和楽」です。


お隣さんとトラブルがあり犬猿の仲という話しを耳にします。
ピアノの音がうるさいと殺人まで起こりました。
夫婦の間だって「おしどり」ばかりではありません。


それってダメ人間の集まりなの?
それって相手が悪いの?
それってうまくいく方法はないの?


弱い人間同士、
  手を取り合い支え合いたい。
殻を閉ざさず、
  恥部も許し合い触れ合いたい。
もっとゆったりと、
  お互いを信じ合って生きていきたい。

天地一指也_b0275715_238847.jpg
このバラの品種は「和楽」

とみにそう思うようになりました。
この世で同じ青空を戴いて生きている人間って
  み~んなファミリーですよね。


実は今、
  甥っこのお嫁さんを探がしているんです。

花笠をくるくると回し、
  輪になって踊り合って暮らしたいんです。
by fukuchan-ckj | 2014-01-19 23:20 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん