人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

今から待ち遠しくって

まだお正月のお話し、してもいいですか?
幕の内ですもの、いいですよね。

年賀状とポチ袋の話題です。


実は投函した年賀状の1枚が戻ってきてしまいました。
今から待ち遠しくって_b0275715_20463150.jpg
私の大失敗です。
住所の記載が途中まででした。
ビルや号室名を書かなかったんです。
あわてて再送しました。
年頭の挨拶にならなくなってしまいました。
(姉夫婦なんで甘えることにします。)


こんな事ありません?
差出人のお名前のない年賀状も戴いたんです。
幸いなことに郵便番号がありましたので、
  どなたからかは推定出来ました。

上下逆に印刷されてるってのもありますよね。
(私も気を付けよ!)

それにしても、
  お返事って待ち遠しいですよね!



もう一つはポチ袋の話題です。
孫たちのために自作しています。
「今どき?」なんて首をかしげませんでした?
実は我が家はこの12日に新年会をするんです。
その日のための準備なんです。
(充分間に合うでしょ。)

ネットで作り方の検索です。
「あるは、あるは」様々な紹介が目に入ります。
決めたのはこれです。
今から待ち遠しくって_b0275715_20471252.jpg
ビギナーには簡単だからです。
(孫への愛がイージーだからではありませんよ!)

100均とプリンタには助けられました。
買ってきた折り紙と水引を使います。
ひとりひとりに名前を印刷します。
(敬称も年齢によって苦心したんですよ。)
検索した教えに従い折りました。
水引を貼り付けて完成しました。
  折り方は こちら

ついでにピン札を両替してきました。
ジジは喜んで欲しいと、ただそのことだけ…。
今から待ち遠しくって_b0275715_20491638.jpg
後は当日を楽しみにするばかりです。


更に蛇足になりますが、
我が家ではお年玉の額面を申し合わせてあります。
 ・子どもに多額を持たせるのは望ましくない。
 ・お年玉の出費のため顔合わせを避けて欲しくない。
 ・親の出費を極力控えたい。
こんな願いからです。

孫は誰もみんな可愛いですもの!
我が子はみんな可愛いですもの!

もうすぐ会えるんです。
by fukuchan-ckj | 2014-01-06 20:50 | ファミリー | Trackback | Comments(2)
Commented by rinntohime at 2014-01-07 19:39
fukuchan-ckj様
お年玉のぽち袋、素敵です。
おじい様の愛情を凄~く感じます。
早くお孫さんに会いたい様子が目に浮かびます。
幸せなお孫さんたちですね。
でも一番幸せなのは、おじいさんのほうですかね。
ブログ楽しみに、待っています。
Commented by fukuchan-ckj at 2014-01-07 22:17
rinntohime さんへ
 確かに、
受ける幸せより与える幸せの方が、
ずっと、ず~っと幸せですね。
しかし、孫が揃うと気も使うんですよ。
それは「平等」にしてあげるってこと…。
手放しでは喜んでいられない面もあるんです。
(だって、みんな可愛いんですもの。)

by 福ちゃん