人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

門被りの槇

戴いた槇も長年放置してしまったため、
  ものの見事に暴れまくりました。
門被りの槇_b0275715_20562212.jpg
暴れ始めると手が付けられなくなります。
枝もくねり出しました。
これでも戴いた時は、
  枝振りはしっかりしていたんですよ。

そこで植木職人に頼ろうと思ったのですが、
  より安価で済むシルバー派遣にお願いすることにしました。
ところがシルバーにも断られてしまいました。
「暴れすぎて手に負えない」らしいのです。

「よ~し、それなら!」
「自分でやってやる!」
反骨精神が生まれると俄然やる気がほとばしります。
訳もわからぬまま剪定ばさみが動きます。
門被りの槇_b0275715_20573086.jpg
鋸も使うのですから無鉄砲ですね。
無知ほど恐ろしいことはありません。


どうせ作るんなら門被りだ。


手をかければ可愛いものです。
自己流の枝作りですが、
  ひいき目が全ての満足感は
    「ドヤサ!」と胸を張ります。

門被りの槇_b0275715_2058896.jpg


しかしながら、次に湧いて出てくるのは不安です。
「これでいいんだろうか?」
そんなことには頓着しなかった筈の無鉄砲さが、
  人目なんぞを気にしだします。
(今更…。)


調べ始めました。
屋根付きの門が禁止された時代、
  植木でそのステータスを保ったらしい。
風水では嫌われているらしい。
等々はその後の情報です。

やっぱりどうだっていいや。
自分が満足すればそれでいい。
そんな開き直りが何年か過ぎて…。

「ドヤサ!」

門被りの槇_b0275715_20584872.jpg



待てよ…。

今からシルバーの手を借りようかな…?

by fukuchan-ckj | 2013-12-21 21:10 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん